CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

今更日記を停止する宣言

日記を止めます。

誰に求められるわけでもなく再開しますと何度誓ったかわからないこの日記ですが、止めます。
簡単に言うと出来てないものをやりますと言い続けて出来てないので、この際止めてしまうことにしてしまった方が逆にやるかも、という気持ちもないではない、ないではないが、もっとそういうことではなくて、日記というルーティン的なものから解放されることによってもっと自由に書きたいことを書いていきたいという気持ちがあるから。

10年以上毎日欠かさずつけていた日記、それ自体が評価されていたこともあったりして、それを止めてしまうことへの抵抗は当然否定はできないですけど、それよりも毎日つけていたことが記憶の補完に大きく役立っていたわけで、今でも遡って確認したりすることはあります。便利です。それが、惜しい。ただ、フラフラしていた頃から就職して結婚して子供ができて、という生活の大きな変化に大してそれまでやっていたことを色々とはめ込んでいった結果、漫画も買わなくなったしCDを漁りに行くことが激減した、日記も別に大きな時間を取る物ではないにしてもそれを毎日、PCを立ち上げての数分、これがどうも難しい。腰痛が再発しそうだから筋トレしたい(できてない)、衣類の補修をしたい(できてない)。他にも諸諸と、というわけです。

一方でやや遠離かっていたハロー!プロジェクトにまたズブズブとハマり始めていて(経済的な理由で以前の様な楽しみ方をするようにはならないけど…)動画見たいし…とか。とにかく以前のようにはいかないということを認めていく過程の中で、それでも文章を書きたくなることはたまにやっぱりあって、そういう時にその場がTwitterでもInstagramでも当然Facebookでもなく、簡単に振り返れる機能を備えている必要があった。別に新たにそういう場所を設けてもいいのだけれど、それも何だか違う気もするしこの場所での日記という体裁に対する申し訳なさも当然あって、であれば寧ろ…ということで冒頭の話に返るわけです。

あ、noteなんてものがあるのでそれでもいいんですけどね。
そうしてしまうかもだけど取り敢えず。