CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

20220511-0522

独り暮らしが終わって、特に何か変わったわけではない。
一方選択肢は具体的になったと言える。選択肢は、というか判断材料というか。まぁしばらくは現状の継続である。ということは自分は自身に足元掬われないようにしないとということか、濁し過ぎて後で読んでわかるかどうか、ではあるがね…。

0511記憶なし
0512ラリーズのアナログ買えた。アナログへの思い入れが全然ないのでむしろアナログしか出さないことへの恨みが勝る…これを機にプレイヤー買ってもいいかとも思うのだけれど、部屋には聴けないアナログが数十枚。それなら買っておけば良かったというものもあったし、アナログ偏重な今の一部音楽業界の傾向は恨めしい。ほぼ定時で帰る。満員ではないがジャケットがどうにかなってしまわないように気にしながら電車に乗るのも…恨めしい!
0513休み、を急遽入れたけど、でも何したっけな、天気もいまいちで何もしなかった、とツイッターにはある、ツイッターはこの日記の為のメモ
0514仕事、各地ではフェスが続々再開しているよう、グラスパーは久々に見たかった…かな 秩父という絶妙な距離と会場の公園も良さそう この距離感やロケーションなら我々親子のフェス始めにもよかろうな、と色々フェス検索
0515休み、朝コーヒーを挽き始めたら調子が怪しかった電動ミルが臨終。中途半端に砕けた豆を飲めるようにするため擂粉木で頑張ったらおいしくできたがもうやりたくない。息子の歯医者で妻子は出掛け、自分はコーヒー屋に行こうと思ったが定休日でないけれど珍しく休み、他に予定もなかったのだけど、息子たっての希望でケンタッキーを買ってきたので昼食がパーティ仕様になりとても楽しい気持ちになった。何もなかった休日が特別に、妻子に感謝。殆ど買うことがないので量の感覚がイマイチつかめずたくさん買ってしまって妻子にはちょっと重かったようだが自分はモリモリ食べた。繰り返すが楽しかった。
0516仕事、査定面談早々に終わってやや安心
0517休み、一人コーヒー屋へ。いつもならスッと豆だけ買って帰るが、今日は先客が話し込んでいた、自分もミルもあれば買おうと思って珍しく店主のお姉さんと話し始めると小学生がトイレ貸してくださいと中断したり、後ろに並んだお姉さんを自分は時間かかりそうだから先に譲ったらプレゼント用を見繕いに来た一見さんだったよう、という具合に結構長居してしまった。ミルは手引きが2種類ほど用意してあって本当はもっとたくさんある中からよく考えて選んだ方がいいとのことで確かにそうなのかもしれないが自分はそもそもこだわりゼロから始まっているし、一刻も早くミルが欲しい(じゃないと今日買った豆もいつ挽けるか…だし)し、用意されていたものも間に合わせとかじゃなく普通にデザインも機能面も値段も問題まったくなかったし、何よりこのお店で買うことが大事だと思っていたので買った。ここの珈琲屋さん、皆川珈琲といい感じの良いお姉さんが一人で切り盛りしているが、豆を焙煎して売る専門なのだけれど、我々夫婦がこの土地で暮らすのはこことムリウイと近所の住宅街でひっそり店を構えるアトリエ・ド・ミル、あとは息子にとって(自分もか)のウルトラマンがあるから。自分はケチな部類に属すると思うが、それでも安く買うこと以上の意味を見出すこともあるのだ、と思った。というかその意味は自分もそういう職業に従事しているからより強く感じる。お金はなるべく使いたくない、けれど使いたいと殊更に思うこともあるということだ。というわけでいい買い物をした。本当はサクっと買ってスーパーに寄って買い物もしようと思っていたが息子が帰る時間(小学校の友人と遊ぶ約束をしていてそれについていくことになっていたので)が迫っていたのでまっすぐ帰る。雨がパラついたので傘を持って小学校に迎えに行く。普通のお父さんのようなナリはしていないので「おじさん誰ですか?」と聞かれたり「どいてくださ~い」と広い場所で無駄にどかされたり色々と遠慮のない小学生をいなしつつ保育園からの友達に挨拶したりしながら出てきた息子と帰るのもなかなかに楽しかった。結局雨なので遊びには行かなかったが帰って一杯分豆を挽いてみたりして、夜は息子を喜ばすタコライス作って、なかなか充実した一日だった。
0518-21仕事、着任してまだひと月経っていないけれどヤマが何度もくるね。大変ではあるけど捉えどころのないシンドさはほんの少しだけ緩和された、かも…?でもまだまだな。
0522休み、天気がとても良い、息子が昨日友達と遊んだけれど消化不良だったみたいで今日も約束をしていたみたいだが、連絡なさそうなので3人で祖師谷散歩。SHOT78で怪獣のソフビ買って、ムリウイでバーガー食べて帰る。少し暑いくらいの天気だったけれど風もあって絶好のムリウイ日和だった。帰って転寝。夏場所は千秋楽、結局照ノ富士が優勝したよう、序盤やや心配になったがそれでも横綱照ノ富士が優勝を重ねることの凄さ、もっと語られてよいよ。夜は肉豆腐。明日からまた忙しそうだけど週末に予定を入れたのでそれを思って乗り越えよう。でも夜は少しだけ落ちた。寝る前2時間くらいで回復できたので良かった。