CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

20220627-0703

ユニオンがやらかしているっぽい。当然金銭的ではないにせよ多少なりと被害がある。
0628
休み、妻も今日は会社、でも出かけるには暑すぎるしでベランダを少し片づけ。住環境を整理することでの充足感が大きくなってしまったのはそういう生活、日常になってしまったということだろうか、それとも出来ていないことが多いからだろうか、共働きなのでなかなか手が回らないし それが良くないということではないけれどもしそうでなかったとしたらその先に何かがあるかも、とふと思うことが増えた 充実のハードルが下がり過ぎているのではないか、それは諦めを重ね過ぎたからか、、、
日常を大事にしているし、非日常の為に日常があるわけでもない、それでよかったのは二人暮らしまでだろう(パートナーがそれを良しとしている場合に限るが…)子供がいればそうはいかない。心身ともに健康でありたいのもそういう理由だがどんどん逆行してしまっている。話がそれた、そういう気持ちがありつつも今日は今日で良かった。夕方になってもまだ明るい季節になった、外からパチパチという音が聞こえて近所で何かしているのだろうか、と冷房を効かせて閉めていた窓を開けたらふと何かが焼ける匂いが鼻をついたが花火でもしている?とあたりを見回すと明らかに近くで煙が上がっているのが見えた刹那消防車のサイレンが鳴り響いていることに気づいた。目と鼻の先で火事だ。流石に実際にすぐそこで起こっている火事の煙を見たのは初めてかもしれない。妻も息子もショックを受けていた。夕食、ちょっと頑張って鮭と夏野菜の焼き浸しというもの、南蛮漬けのような感じ、ナス嫌いの息子がナスを平らげてくれてうれしかった。
0629
ユニオンからメール来てた、やっぱり、あかんやん。
0630
二転三転、振り回され、先週からの、さすがにグッタリした
0701
休み、妻が出張なので日曜出ることにして金土の連休。
話題のユニオンから届いた荷物をアレコレしたり、生協受け取り、息子お迎えなど、あって何かできるわけでもなく。
何となく朝から微かな頭痛もあり。
ただ、今はいている夏用の麻のズボンが大分スケスケになってきたので新調すべく砧のMUJIへ猛暑下チャリンコ転がして。昼ごはんどうしようかな、と思いながら考えるのも億劫で、どこかに寄ろうかそれとも買って食べようかと思ったけど結局それもせずに帰宅。息子を迎えに行って帰って宿題やらせている間、晩御飯の準備までちょっとしんどくて転寝、起きてメシ作らんととなるが立ち眩みと少し重くなった頭痛、台所に行くが眩暈と、頭がまったく回らなくて手も動かせない感じ、何かこれはヤバいぞ…と、そういえば昼食をすっ飛ばしたということは朝食以降まったく塩分を摂取していない、かつ暑い中外出はしているので出るものは出ている…つまり熱中症の症状じゃないか、と。慌てて塩を一舐め、明らかに欲していたものを口にした感覚になったのでトマトジュースにハーブ塩を気持ち多めに入れて口から流し込む。驚く程体調が戻っていってこりゃ本当に危険だったと。猛暑にメシ抜いたらいかんわ。二人暮らしだと夜自室にこもって音楽聴いて的な過ごし方もしづらくて、そうそうに寝る。そんなこんなで二人暮らし初日終了。
0702
二人暮らし2日目。朝ダラダラ起きてダラダラ過ごしていたら早めに妻帰宅。ウルトラマンデッカーの直前スペシャル見て、今日は息子の方からウルトラショップに行こうアプローチが凄い。先週、先々週こちらはそのつもりでいたんですがね…とは言わない。お疲れの妻を残し二人でサイクリング。今日も猛暑なので小まめに水分摂らせながら、旭サイクルで息子の自転車の鍵の新調、ウルトラショップでデッカー購入、キナシサイクルで空気入れ(ここは無料なので…鍵もここで買っても良かったなと後から思う)てたら息子の自転車の空気も大分抜けていて入れようとするもパーツが特殊なやつなことに気づく。良いタイミングで気づけたといえよう。皆川珈琲で豆買って帰る。お決まりのコースだがやっとデッカー買いに行けたなぁと。あまりに暑かったのでメロンを美味しく感じた。久々の土曜休みでジャズトゥナイト頭から、ヴァスコンセロス特集とても良かった。
0703
てなわけで日曜仕事、感覚狂うね