CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

20220810-0814

0810-13
仕事。忙しく追われていることに変わりはないのだが。気分の上下はそこまではない。それでも昼からの時に午前寝てしまうのは変わらず、そろそろ何とか、だが。土曜に台風が来るってんで構えたものの自分の行き帰りへの影響はほぼなし。チャンスとばかりに什器の組み立てをやったり、たまにやる肉体労働が精神的には結構よかったりするのって…。帰り道、大分晴れ上がって満月のくっきりと光る夜空の下、家近くまで来たところで南の空がビカビカと明滅しているのに気付く。何だろう、雷かな、と思いイヤホンを外すがまったく音がしない。気のせいかと思うがまだ明滅を繰り返していて、少し不気味。思わずツイッター検索かけてみたところ湘南あたりの海上で雷が大量発生している模様。やはり雷ではあったが距離が遠いとこういう現象が起きるものなのだなあと思わず光る空を動画に収める。見上げると我関せずと煌々とした月がまた一層不気味さを演出する。ジャズトゥナイトがなくてセッション2022(これがダメというわけではないけれど特に聴きたい面々でもなかったので)だったのですこしがっかりしてiPodにしていたがその代わり珍しいものを見れてよかった。
11に頼んでたあぶらだこ届いた。通販だと届いたやったー的に日記に書き留めてもなんだかなぁという感じ。先日の店頭での新譜チェックの虚しさと合わせて、やっぱ中古掘りに行くことの楽しさは群を抜いてるんだよなー。音盤購入スタイルを刷新していかないとやっぱり精神的にバランス取れんくなる気がしてる。

0814
休み。晴れた。特に外出の予定もなし。何かしないとという強迫的なものもここ最近は少な目なので家でゆったりしようと思う。もうコロナが勢いいい時は観念するしかないというか。息子と何かしようかなぁと漠然と考えて休日迎えても友達と遊びに行くのを優先されるようになってそこで一人やきもきするの、つい最近の仕事のストレスとの相乗効果で破裂したあの感じになるのは何となくわかったし、ありゃかなり辛いから。でコーヒー淹れて音源の整理したり。昼はパスタにしようと思ったが食い気味にそうめんという息子の意見も汲んでパスタ感のあるつけつゆと夏野菜を炒めたのを付け合わせにしてみたら美味しくできた。午前中お預け食らって不機嫌で帰ってきた息子はその友人が午後迎えに来たので遊びに出、妻は息子の宿題の為の買い物、息子が突然帰ってきたりすることもあるので二人で出かけるわけにも行かず留守番(ここで少し前ならまたダウナーのスイッチ入れちゃってたと思うが割り切って)。楽器を少し練習したり、ベランダの排水溝の泥を気持ちどけたり、洗濯物畳んだりして淡々と過ごす。おやつを所望しておいたところケーキを買って帰ってきたので二人で食べる。結局アトリエドミルに寄ったとか。初めて食べたオレンジのロールケーキだが、これがとても美味しく、暑さに合った爽やかさと程よい空腹を満たすボリュームがこの時の気分に恐ろしく合致した。今日はもうこれで満足。ちょっと外の空気も吸っておくか、と、夕方息子の様子を見に行くが、公園にいない、と探していたら帰ってきた。ここ最近の流れだとカミナリが落ちるところだが時間通りではあったので二人とも怒らない。夜は豚ももニラ玉の炒め物、オイスターソースがないところを別のソースの合わせ技でしっかりカバーできて美味しくできた。今日は昼夜とメニュー決め含め料理が上手くいった。寝る前少しダメなモードになりかけたけど久しぶりに絵本の「間違い読み」もやってあげたら異常に喜んでくれた。明日からまたしんどいけれど音楽もいつもより多く聴けて音源整理もはかどったし、こんなに何にもない日もここまで充実した気分になれるのだ。