CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

20230109-0115

1か月以上放置してしまった。記憶が抜けている部分も多いが、追いかける。仕事を辞めて家にいることが多いとそれこそ日々を記録することでメリハリを意識しないとあっという間に日が過ぎる。引っ越しを控えているのでそろそろその動きもしないといけないのでダラダラばかりもしていられない。

0109

休み、記憶なし。記憶というか、あまりにもまた時間をあけてしまったので、twitterを遡っている。記録なし、が正しいだろう。

0110-11

仕事。記録なし。

0112

仕事。ジェフ・ベックが亡くなったとの報、正直なところジェフ・ベックをまったく通過していない。かけらでも言及する何かもないというのはなかなか。そもそも自分の音楽リスナー遍歴においてテクニカルなギター忌避みたいなものが最初にあったことは間違いなく。その中で色々と経てそういうものが亡くなった中でジェフ・ベックは忌避したまま寄る機会がなかった、ただそれだけのことなのだ。ただ面白いのは自分にとってはジェフ・ベックはブロウバイブロウ、ベッグボガート&アピスで、ブロウバイブロウは松江潤グループのジャケのオマージュ、MJGは松下敦が参加していたのだけれどそれがあってスルーしたのかもしれないと今思うと。でもBB&Aならボガードとアピスがヴァニラ・ファッジのメンバーというのはこの数週後に知ったりする。40にして知らないことも多ければ自分がこれからの人生でジェフ・ベックにはまるポイントもあるのかもしれない。ちなみにベックというと自分としてはベック・ハンセンのことになるのでジェフ・ベックジェフ・ベックとフルネームで言わざるを得ない。

0113

休み。妻は早朝出で東川、アパートの契約だけして日帰り。大分前に録画した映像の世紀バタフライエフェクトチェコビロード革命とVUのヤツを見た。VUは自分にとっても特別なグループだけれどチェコの革命に与えた影響については初めて知った。とても面白く、感動した。The Plustic People of the Universe、PPUというグループも自分は全く知らなかったがエピソードの中のバンドとしてスルーするにはあまりにも劇的過ぎる、これは盤を手に入れる必要があると思う。VUも特別なグループと自分では思っているが例えばルーのそろもケイルのもモータッカーのソロも抜け殻のようなアフターVUもまだまだ手を付けていない盤もたくさんあるなぁ、何ならVUだって実はコンプしていない、まだまだだな。

0114

仕事、記録なし。

0115

ユキヒロさんの訃報、自分としてはYMOはファーストしか聴いていないイッチョ噛みだし何なら細野派、次いで坂本、ユキヒロという感じだし、ファンと言っていいかわからないけれど悲しみがある。YMOの3人はいつだって様々な良い音楽を作り続けているし、それでいてお茶の間的な親しみやすさがある。そういう悲しみなのだろうか。そういえばpupaのライヴ観たな、YMOだって観た。だから何という話ではないのだけれど。しかし自分の年齢になると音楽の話題の殆どが訃報になってしまうのだな、新しく生まれるものへ接する気持ちを持ち続けないとよりそれは強くなるから気持ちがどんどん落ちてしまう気がする。それはそうと闘病中の教授、最年長の細野さん、長生きして欲しいものです。