CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

V.A./a Teenage Symphony compilation vol.2 一期一会 Sweets for my SPITZ

僕が羅針盤と出会ってしまったいわくつきのスピッツトリビュートです。やはり羅針盤の「ロビンソン」が白眉ですが、他にもぱぱぼっくす*1など。大御所ユーミン、や小島麻由美、林檎ちゃん、つじあやのなども素晴らしいカヴァーを披露しています。草野正宗のメロディライティングセンスの良さがにじみ出ていると思います。マサムネの声が嫌いでスピッツを聴いてこなかった僕にも十二分に訴えてくる内容。ちなみにポリのスキッツォイドなチェリーはありゃ愛嬌で、でもカヨのストレートな歌声もいいもんです。ところで小島麻由美のクレジットを見たらドラムがリョウ・アライてなってたんだけど、これってあのリョウ・アライだよね???

*1:6/25に新譜が出ますね!