CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

行ってまいりました恵比寿。恵比寿のリキッドは実は来るの三度目、ライブを見るのは二度目です。トータスを見に来た以来です。何年前だ?て感じでちょっと2階の様子が変わっていた気がします。Vashti Bunyan見てきました。今日も見に来てましたよ潮音&翠れんの最強カワイコちゃんコンビが。なんかもう俺友達ってことでいいんじゃないかな?潮音ちゃんには声掛けられたこともあるし・・・ってインストアイベントでサインしてもらった後だけどな!でもこういう感じで人はストーカーになるのか・・・コワイコワイ。今日は潮音ちゃんそっくりのおばさんも一緒だった・・・潮音ママか??てことはトーベンワイフか?なんつって、あんまりこういうこと書くべきでないよな。でも書きたくなる俺の悪しき魂。
Vashtiがふんわり登場。Vashtiの他にはマルチプレイヤーのJo Mangoとギターのお兄さん(名前聴き取れなかった)。Vashtiの歌声はCDで聴くあの声そのままで、俺なんかは初めて聴いたのつい最近なのにもう何年も聴いてきた懐かしい歌声のような感覚で聴いていました。ホントCDのまんま。何十年も前の作品なのにね。選曲は知らない曲も何曲かあったので新譜からも数曲やったのでしょう。でもやはりDiamond DayやJog Along Bessなどの1stの曲をやると凄く会場が沸く。客層も俺みたいな新しいファンと当時からのファンと二層に分かれていた気がするし。当時からのファンは本当に嬉しいんだろうなぁ。ギターのおにいさんとJo Mangoのソロ(これも素晴らしかった、カリンバ弾き語り、透き通る歌声もカリンバに手でワウかけたりするのも)1曲ずつを含めてあっという間に終わってしまった。アンコールではDiamond DayとJog Along Bessをもう一度。それでも飽き足らない客にもう一回アンコール。これはどんな曲か失念あるいは新譜からの曲なら曲名わかりませんし。とにかく終演後もずっとDiamond DayとJog Along Bessが交互に頭で鳴り続けているんです。潮音ちゃんと話している子連れのロン毛、そうミトも見に来ていたようでそのミトが同じく見に来ていた髭の大男Mice Paradeのアダム・ピアースを潮音ちゃんに紹介して、始めましてなんつって、そういうの・・・羨ましいぜ!もちろん傍目だがな。アンコール2回でも1時間半で終わってしまったので少し時間に余裕があって新宿でタワレコに寄る。細野さんの中華街はBoxでなくて単独で出せよ、あとボートラとかつけんなよ最近買ったばっかなのによぉ・・・Live Lovesはチープさが思ったよりも少ないのでパス、つーか財布スッカラカンだしな、Bounceintoxicateを貰って帰る。