CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

20230522-0528

0522

東京から持ってきた植木のうち、一番立派な梅、よくよく見てみたら粒粒したものが沢山ついていてどうやらカイガラムシという害虫のようです。白いムシやカビも付いていてわー…となる。調べて判明したところでかなりグッタリしてしまった。息子の歯磨きをして、最近のふざけの一環でグラグラしていた歯が抜けた。面白かった。

0523

カイガラムシを歯ブラシでゾワゾワしながら落とした。買えてないイムリの最終巻までがプレミアついてしまっている。どうしたらいいのでしょうか。ユニオンからCD。娘。とアンジュ、J=J、研ユニの新メンが突如発表されてびっくりした。長靴事件。とりあえず滅茶苦茶怒って、連絡帳滅茶苦茶書いた。なかなかすり減る。

0524

長靴事件引き摺る。郵便局で支払い後、様子見で畑。胡瓜死亡のお知らせ。息子の習字送り迎え図書館と道草館で珈琲購入経由。その日やろうと思ったことちゃんと全部できたので気持ちも幾らか晴れる。微頭痛、22時頃後片付け洗濯物畳みなどすべて放置したまま気絶。

0525

気絶したせいで4時過ぎに目覚め、放置した家事を片づけちょっと二度寝、早いに越したことはないと実感。まぁできるかどうかは置いといてですが。朝食時窓の外をふと眺めたら神社のあたりの高い木の天辺に巣を作っているのか白鳥らしき鳥がとまっている。先日息子が学校に行くときに神社の樹に白鳥いるの見たよというのでまさかそんな場所から見えないでしょ、と言っていたのだが本当にいた。今日も息子が気付いた。なかなかの観察眼というかなんというか素直に驚いた。学校に送り出したあとまた双眼鏡で見てみたが白鳥ではなさそう、詳しくないがサギとかそういう類だろうか。
早起きしたせいか午前中はその後グッタリしてしまった。昼過ぎに車を出して気分転換に近所のセコマへ。車出すか微妙な距離ではあるのだが北海道来てからセコマ行ってみたいと思っていたので。世田谷では近いのでサミットで買い物がメインだったがたまに地方の名産フェアみたいのをやってそれがなかなか楽しかったのだけれど特にガラナが好きな自分は北海道フェアの際にセコマのガラナチューハイみたいのが出るのがとても嬉しかった。今日行ってみてなるほどコチラはコンビニがセブンしかなくてファミマは皆無に近くローソンはちょっと距離がある、でもセコマがあるな、と思った。セコマで普段見ないものを買って多めに飲み食いしたからか夜胃が痛かった。妻が出張中に息子を夜ドライブに連れ出して星でも見ようと思って今日がチャンスだったけど胃痛で断念。代わりに新メン決定スペシャルのハロステみた。最高だった。アンジュの2人本当に素晴らしい。研ユニも良さそうだ。

0526

妻出張最終日。息子一緒に日が落ちるくらいに旭川空港へ。こちらへ来て初めて夜の運転、かつ雨。市街地を外れると一気に真っ暗になる。後続がないとバックミラーも真っ黒。基本ハイビーム。ハラハラしながらこれはこれで楽しいようにも思う。

0527

運動会。午前中で終了、学年別の2部制の為コンパクトだったが、新しい小学校の校庭は築山の先にドンと開けていてイベント感が増す。やっぱりこの小学校のラウンドスケープは好きだな。転校させてよかったと思う。種目は徒競走と大玉転がし。1年生のダンスを高学年の子も皆クラスの席で踊っていたのが何かいいなと思った。運動会後は子供のワチャワチャが一通りあって、食事を。行きたかったGOLOSOへ。お高くないのに特別感があるのと、この辺だと別に珍しくないが窓からの田園風景が特によい。そして何より料理が美味しい。市街地からは少し離れているのでフラっと行くというよりは今日はGOLOSO行こうか、という気持ちで訪れるのがよい。そのまま帰りは道の続く方へ何となく車を流し、ちょっと怪しくなったら引き返し、これまた地図で気になっていた進化台を越えて、先日一人で行って気に入った遊水公園へ。道中ジージー鳴っているのが聞こえて、蛙だねと言っていたが遊水公園の白樺に蝉が止まっているのを見つけ、蛙ではなく彼の鳴き声とわかり驚く。これまた息子が先日友人が蝉を見たという話をイヤイヤまさか、と話していたのだが多分これ、調べると確かに、この時期、つまり日本で一番早く表れる蝉、エゾハルゼミの生息地に合致した。僕は虫が苦手だが、蝉の鳴き声は好きだ。北海道でも蝉がなくことを知り嬉しくなった。

0528

息子の散髪、めっちゃ雨、と記録にあり。照ノ富士優勝、満身創痍を越えた満身創痍で休場続いても出たら優勝してしまう、白鵬とは別の次元での凄さを魅せる横綱。周りが何と言おうと休める時は休んで満足の行くまで相撲を取り続けて欲しい。