CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

20221031-1106

1031

仕事。ハロウィン乗り切ったと思ったら乗り切ってなかった。本当に嫌い。2万歩譲ってハロウィンを日本で楽しむという行為はいいとして、ドンキで買ったコスプレ衣装とかフェイスペイントだけして数人連れ立って渋谷に集まるのが本当にクソだと思う。渋谷の街が嫌いだなぁと改めて思った。DJポリスという謎のワードとともにおしゃべりクソバビロンのドヤ顔を祀り上げるのも気に食わない、仕事なんだろうけど、もう全部まとめて嫌い。

1101

仕事。休憩時間に桂花リベンジ。思っていたよりも美味しく感じた。スープはまぁそこまでパンチないけど麺が独特で良かった。プーアル茶も美味しかった。ハイドパーク復活の報に興奮するもその頃には自分は東京を離れている。まぁでもこの為に帰ってくるというのもありなのかな、今回のメンツにもよるか。たった1日しか体験したことないけど本当に素晴らしいフェスだと思うので行けないとしても喜ばしいこと。

1102

仕事。渋谷のラーメンばかり食べようと心に誓ったもののすぐに頓挫。まぁそりゃそうかそこまでラーメンキチではない。マックに行ったらストローが紙になっていた。SDGだ環境だナンだの前に紙ストローの唇の水分を吸って貼り付く感じが苦手で、文句言いたくてもでも理由が明確なだけにモゴモゴせざるを得ない。そこじゃねぇだろという気持ちだけ密かに握りしめる。ビニール袋の有料化とかに感じる違和感と同じなのだろうかどうだろうか。

1103

文化の日、でも仕事。レコードの日らしい。自分には関係ない、か。最近はアナログでしか出なかったものは買っておいた方がいいんではないかと考えるようにはなったのだけれど、アナログ限定再発はフザけんなと思ってしまう。今回はそんな自分が反応するようなものはあったのだろうか、全然チェックできてない。思えば数年前のRSDで坂本慎太郎とメイヤー・ホーソーンのお互いをカバーした7インチスプリットは買って良かった。そう考えると坂本さんの小舟だっけ?もアルバム入ってなかったし買うべきだったかな。まだあるかな。中尾勘二トリオ、PHEWの黒トリュフからの発掘音源とかも何とか入手しときたい…でも聴けないんだよな、移住のタイミングで聴ける環境にすることを考えている、妻にも相談はするが反対しないはず。天気のいい祝日で昼食難民、自分だって息子と出かけたいのに、ともう祝日に休めることなんて殆どないのに慣れっこのハズが今は不満の種として数えて仕舞ったりして、自分の中ではもう早く脱け出したいモードになっている。1月末じゃなくてもっと早い時期を提示しても良かったのかな、まぁギリギリまで稼いだ方がいいという気持ちで乗り切ろう。入れ替わりのように明日は休み、なのでお酒とおつまみ買って帰って一人晩酌、コロナでまったく飲まなくなっていたのがまた最近飲み始めた。移住後はしばらく主夫になるので完全に朝型にしなければならないがお酒とはどう付き合っていこうか。日本酒が美味しいだろうし、ごはんも美味しいだろうし。

1104

休日。息子学校、妻仕事。一人でどこか散歩に行っても良かったがずっと家。生協受け取りはまぁ置いてってもらえばいいのだけれど息子の帰宅時間を考えるとそこまで遠くにもいけない。結果コマゴマしたことをやるだけ。自転車に油差したり。息子帰宅後妻も一度帰宅してまた仕事へ。二人で公園に蟷螂の餌を捕まえにいく。で近所のちびっこたちとのやり取りを何となくやきもきしながら見つつ自分は先に帰って息子が戻ると約束時間までの間を郵便局だったり資源ごみ捨てだったり電球買ったりと細かい用事を済まして戻るとマンションのエントランスに虫かごと網が置いてある。入れ違いになったかと其処らを探したら別の方向から、どこ行ってたと聞いた後約束破っただものを大切にしないだ生き物の扱いだ粗相だなんだで久々にこってり叱る。妻も旧い知人に会ったとかで遅くなり息子を叱りながらの気まずい夕食。ちょっと詰め過ぎたかなと叱り方を反省していたら一人で風呂に入れた息子の陽気な歌声が聞こえて脱力。何となく許してあげて絵本読んで寝る。妻帰宅してそのことや今後のことも話し込む。楽しかったとか充実したという感じにはなれなかったけれど無駄ではない一日だったのかな、と思う。

1105

仕事。昼からだが鼻の調子が悪いのもあり出掛ける直前まで寝る。思ってたよりも昨日の疲れがあったようだ。寝る前のユトリ君から食らった攻撃も効いている。

1106

休日。朝早く起きて、転寝してたら朝から遊びに行っていた息子が親友を連れてきた。いつもならまた外にいってきな、なのだが流れで家遊びを満喫していて昼食も一緒に。いつもの適当パスタだけどパクパク食べてくれた。食後はまた外に送り出して妻と二人散歩、けやき通りから団地公園の脇を通ってアトリエドミルでおやつを買って帰る。帰って一息ついておやつ食べようか、というタイミングで息子と友人が戻ってきたのでまた4人でおやつタイム。17時過ぎまで二人遊びつくしたよう。息子にとって特別な日になったのか友人を送って帰った後寂しさを顕わにしていた。夕食はサツマイモご飯と肉豆腐、豆腐の味噌汁…生協の難しさで豆腐が溜まっているので…。久々に息子と風呂に入り、アイスを食べて一日おしまい。楽しかった。