CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

20221107-1111

1107

仕事。今週も山。大型リリースと実査。

1108

仕事、なかなか想定通りにはいかなく常にテンパってしまうな。明日もなかなかだが乗り切ればという感じ。帰ったらまた10枚くらいのCD。クロノスまとめ買いやビートルズまとめ買いなど…。こないだのユニオンのをやっと一通り聞き終える。ラリーズの3枚はまだまったく再生してしていない、どれも初聴きではないものの。

1109

仕事。今日も想定を軽く超えてきたがテンパりつつも戦略は間違ってなかったと思う。一山乗り越えた、のかな。でも実査監査対応は別。

1110

仕事。実査準備以外は落ち着くだろうと思ったのだが、明日の再入荷の報せで結局バタバタ。頼んでいたカワイダが入った報せがあったので休憩時間に買う。OZDAYSも買ってしまう。大分高い気もするが手に取ってみてまぁ本とCD3枚と考えれば…。しかしCDで聴けるとは思ってなかったから買ってまだ当然針を落としていないアナログ、どうしようかな…CDで出るのわかってれば買わなかったけど手放すのも何か違う気もして…ジャケも違うし…まぁ持ってるか。いつか聴き比べなんかしてもいいかもしれない。で、バタバタを何とか形にして崩れるように退社したら、置き忘れてきてしまった。結構やる、今の社販システム、まぁ事情があってそうなったんで仕方ないと言えば仕方ないがやっぱり購買意欲を削ぐ弊害があるよ。帰って久々に東川の酒で一人晩酌、やっぱり美味い、水の美味さなんだろう、というのは何となくわかる、もうすぐなくなりそうだ。移住の楽しみの一つに日本酒の美味さがあるのは間違いない。

1111

休み。今週も妻は外出仕事で1人の休日。天気がよくしかも温かい、でも外出しない。ブラタモリ、家族に乾杯を消化しつつ、こないだ届いたCD10枚ほどを順に聴いていく。クロノスカルテットはもっと早く手を付け始めるべきだったかな。ビートルズも40前後で集め始めるというのも悪くない、などなど。楽器の練習もしつつ、今日は軽い窓拭き、桟の掃除、トイレ掃除、洗面台の石鹸垢落としとちょっと頑張った。無職=主夫になれば、今日は掃除するぞ!とならずとも毎日どこかしらの掃除をしていくことができるし、しない日が2~3日あっても総合的にきれいな状態を保てるだろう。音楽を聴きながら何かをできる環境がある、報酬とリンクした責任はなくとにかく目の前にありそれを行う、それは自分、自分たちの為に、自己責任(嫌いな言葉…)なんかとは違うなんというか「生活」を主体的にすること、もちろんそれは稼ぎがあって成り立つのだけれどそれが今までは夫婦両輪で行っていたために疎かにならざるを得なかったこと、それをやるために家族としての生活様式を変えることができるきっかけが生まれたことやそもそも共働きをするにせよ生活の負担は妻に寄っていたし、かつ仕事のキャリアや充実度、自己実現とのリンク、もろもろ考えても今回の自分の決断はKK氏が言ってくれたような勇気ではなく、自分の色々な限界と価値観、家族の色々な限界と価値観、あとは人生80年の折り返し地点でちょうどタイミングも条件も良く降ってきた機会なのだと日々思う。まぁ世帯収入は半減するわけだけど…目下すぐ働き始めるつもりはない(職があるかどうかもわからないし、いや、何かありそうな気がするのだけれど楽観的には)のは今回の移住は妻の仕事をより充実させる為なので。息子が思っていたよりも早く帰宅、宿題をやらせて今日は一人で蟷螂のエサ取りにまた出かけて行った。夕食は生協レシピセット、味噌汁は作るとして、じゃがいもが消費が追い付いていないのでポテサラを大量に作る。明日のお弁当の一品としても活躍してくれるだろう。明日は息子の運動会、一大イベントだろうけれど我が家の盛り上がりはいまひとつ、運動があまり得意でない息子、人が集まることへの警戒心と小学校の運営諸々への不満がある妻、昼から仕事の自分。でも妻はお弁当作りを頑張るとのこと、そこへの一助となれば。夕食の時点で息子はポテサラを食べまくっていたので何より。盛り上がりはいまひとつでも楽しみでないわけではない、よ。