CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

20221212-18

また置いて行かれるという…それでもあきらめない、今年はこんな感じでのしがみつき。

1212

仕事。マニュエル・ゲッチングが亡くなった。訃報にあれもこれも反応するのも違うよな、と思うのは自分が年を取って知っている名前の死も増えてしまうのはそりゃ当然だから。また、自分の思い入れある人の死も増えていく。若い頃は大して知りもしなくても反応して、〇〇しか知らないけどRIPみたいな、聴いたことないけど名前は知ってるからRIPみたいな、RIPサービスじゃないけど今思うとそりゃないぜと思うけれどまぁそれはそれでいいのかもしれない。RIPから始まる何かしらがあったと思えば。ゲッチンは自分は熱心なリスナーではない。アルバムも2枚くらいしか持ってない。というと少し語弊があって、まだまだもっと色々聴いてみたい人なのだろう。本当ならもっと貪るように集めてもいいのかもしれないがまぁ一括りにジャーマンってするとそれも上手くいかなかったりする。とか言い訳して甘いのかもしれない。だから訃報に際し語るあれこれも持ち合わせていないのだけれど、それでもたった2枚だけでも相当の衝撃はあったわけで、それで自分はメタモルフォーゼに2度、ゲッチンを見る為に行った。ただ当時はフェスにバンバン行けた、フラフラしていたから、だからその為だけにというわけでもなくて他にも見たいアクトはあったはずだけれどでもやっぱりゲッチンが目当てではあった。E2-E4実演を見逃した悔しさの反動かもしれない。でもアシュラとしてのライヴ、スティーヒレッジを迎えたインヴェンション~、これは観れて本当に良かったと思う。そういえばトニー・アレンを観たのもメタモだったな。メタモ、いいフェスだった。FFKTとかはやや同じ路線なのかもしれないけどやっぱりもっと硬派な気がするんだよなメタモ、マユリさんのスタンスというか。またやってほしい。

1213

仕事。今年最後の仕事山場のハズだけれど肩透かし。気が抜けてしまった。

1214

仕事。今日も肩透かし。帰ったらたくさんのCDが届いて、今年はこれで買い納めかな、それとも…。鼻風邪を引いたかもしれない。

1215

仕事。サンタのプレゼントとして買いに行く暇も作れずアマゾンに注文したブツが届いた。サンタのプレゼントが自宅に届いてしまってバレたら台無しなのでロッカーを使ってみたのだが、俺はアプリ対応の人じゃないので開けられないらしい。どうにもならない。よく確認しなかった自分も悪いがわかりづらさと汎用性の低いサービスをお勧めしてくるその厚かましさに怒り心頭だ。もう本当にどうにもならないので他で頑張って買うことを考え始める。勝手に回収返金になれドアホがと思う。そもそも流れでプレミアムにさせるやり方も気に入らない。すぐ解除してやったけど。解除のタイミングで「本当にやめるんですか?」の確認を10回くらいしてくるの、登録は気づいたらさせてるくせに。こんなんだからアマゾン利用頻度激減したんだよな…と愚痴。

1216

休み。妻は仕事、息子は同じクラスに陽性あり、何の基準か学級閉鎖はされないので、自主学級閉鎖で2学期はもう学校行かないので朝から息子と二人。テレビ見たりして昼過ぎ散歩。久々にショップことSHOT78へ。息子は何故かギンガ、自分も久々に買った。パンドンを買おうと思っていたがミクラスも出ていて迷ってミクラス。毎回ガンキューやブースカカネゴンも迷うのだけれど。息子だけに買わせるのも楽しいけれど、息子と二人でどれにするの?俺はこれにする。という方がもっと楽しい。月一で来るならあと2~3回は楽しめるな。妻も少し早めに仕事終わり、夕前には帰宅。アトリエドミルのシュトーレンでクリスマス気分を徐々に盛り上げる。

1217

仕事。昼から。バスも電車も渋谷の街も人で溢れている。コロナも増えている。部下が早退したが色々聞くと…と思う。どうかしている、すべてが。

1218

休み。いい天気なので散歩に行こう、となった。息子は友人と遊ぶと言ってしまって夫婦二人で出かける。成城まで歩いて、久々に猪俣邸、砧書房、風月堂で昼食と善哉、コルティでクリスマス用品調達など。帰りは寒くてバスにしようかとなったが十数分待ちそうなのでやっぱり歩いて帰る。夜はサバキーマ。息子も甘口くらいなら食べられるようになってきたので作ったが、レトルトでないカレーはいつぶりだろうか。美味しくできたし妻子にも好評。いい日だった。