CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

20221121-1127

2週分はいっとくか…。

1121

仕事。帰ったら頼んでいたカール・クレイグ3枚届いてた。個人的にはデトロイトものは流行り廃りとは関係なく聴いているつもりではあるが、一方で新譜のチェック全般がボロボロゆえ今この辺がどうなっているかどういう扱いかがよくわからない。ジェフ・ミルズだけはデトロイト枠ではもうないのでコンスタントに何か出してそれなりに評価され続けてそうという雑な想像。

1122

仕事。YUSHIという格闘家のCMがSNSで何度も何度も出てきてたまらず天一、から揚げ定食。思っていたよりも新しさのなかったから揚げ、あと定食行くほど大食いではないこと忘れてたけど久々の天一美味しかった、天一、北海道にはないようなので頻度上げるか。むしろ北海道、しかも旭川辺りで食べられるチェーンの味って何があるんだろ、でもそういうところに行くことも減るだろうな、目下。

1123

昼から仕事。祝日なのか、今日もKちゃんが午前中から家に来ている。たまをかけたら物凄い勢いで拒絶されモヤる。

1124

仕事。記憶なし。

1125

休み。昼に大量のうどん、自己流の釜玉、旨過ぎたけど作り過ぎた。おなかパンパン。息子のリクエストで工作、ペーパークラフトヘラクレスオオカブトを2枚出力、自分は完成度と耐久性を重視し段ボールに貼って切って組み立てるというのを初めてしまったら思った以上に貼り合わせに難儀して時間が過ぎていく。夕食の準備が追い付かなさそうになるほど。でも頑張った甲斐あってかなりいい感じに出来上がった。ボンドで貼っては剥がれ貼っては剥がれを繰り返した結果かなり頑丈になった。息子も喜んでくれた。何より。

1126

仕事。来週の仕込みの甘さのせいで終電逃し。また歩くか、しかしイヤホン忘れて音楽聴きながらもできないし今日は疲労度がちょっと…と、ふとダイチャリを思い出し井の頭線の車内でワッと調べワッと登録し桜上水で一台確保。駅チカのは貸出はほぼなしで皆考えることは同じなのかもしれない。甲州街道を越え覚禅寺という寺から玉川上水の緑道公園を少し歩いてまた甲州街道方面へ戻りマンションの駐輪場の2枠くらいで用意された電動自転車。なかなか面白い。後輪の空気が限界の気もしてこの辺のメンテどうなってんだろうな…という疑問も。まぁ知らんけど。上北沢から矢羽根状に伸びた不思議な区画を颯爽と抜け、松沢病院に隣接した将軍池公園という公園(知らなかったが何やら立派な名前…葦原金次郎、これまた知らなかったが有名な患者から取られているのだとか、知らない場所を巡って新しいことを知ることの嬉しさよ)のあたりを少し迷いながら行ったり来たりし、趣のある上北沢地区会館から赤堤通を通り、八幡山一丁目交差点ドミノピザの方向と地図を照らし合わせ睨めっこしながらかつて住むかもしれなかった希望ヶ丘団地そしてできたばかりのサミット横を、おお、ここか!なんて思いながら温水プールに差し掛かりようやっと知った道に。芦花公園、ガスタンク、JA、駅方面へ逆行しセブンの向かいのマンションのこれまた駐輪スペースの一角にある返却スポットへ自転車を置き、セブンで歩き晩酌用の諸々買って帰る。歩くより30~1時間は節約できた、タクシー乗る50分の1くらいの料金なのか、これはまたもし終電逃すようなことがあれば使うことにしようと思った。

1127

ゲゲゲ忌は息子が行かないというので諦め。友達と遊ぶのを優先されたので。まあよい。Kちゃんともう一人連れてくるがうちには入れない、理由はありつつも何となく意地悪スイッチも入っている。昼食で一度戻ってからまた同じく保育園からの友達Yちゃんの家に行くという。妻は朝から仕事で出かけているし一人、転寝したりする。夕方迎えに行くもKちゃんに流され暗い道を迎えに来た自分を置いて走り去ってしまったこと、約束を守れなかったことなどから叱責。当然息子に非があるのだけれど、よくよく先日のたまの件、数日来の自分に対しての非礼、流される息子、とKちゃんへの悪印象が度を越したのかもしれない。あとはやっぱり自分は息子とゲゲゲ忌のスタンプラリーをやりたかったのだ。総合するとKちゃんへの嫉妬なのだろうなと思うと何だか情けない気持ちになる。大人気ないとはまさにこのこと。昨晩から始まったSAKANAの件がファンとしてしんどいけど目が離せない状態に削られたこともあり。忙しさも相まってダウナーモード入ってしまった。