CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

20221029-1030

1029

昼から出勤。いい天気。気温も高い。今日が休日だったなら。出勤前に年末調整してしまおうと思ったがメンテ中。今日も安定の忙しさ、渋谷は賑わっていてハロウィン的な人もいるにはいる。退職前に渋谷で気になっているラーメン屋は網羅しておこうと思い桂花に中途半端仮装集団その他を掻き分け行ってみたものの警戒してか17時で閉店していた。仕方ないので天一。調べてみたら北海道に天一はない。そうか、食べ慣れているもの、チェーンも北海道にはない、あるいはもうそういう食事すらしばらくしなくなるのかも、と考えるとそういうものを片っ端から順番に食べていきたくなる。ただ、ラーメンを除きそもそもそういうこだわりを持たずに(ラーメンもそこまでではないか)来たんだしここで松屋にも行かねば!とかする必要ないよな…よく食べていたキムカル丼なんて美味しいからというよりは心身の疲労を吹っ飛ばすための要素(肉、油、濃い味のタレ、米、キムチ)を詰め込んでいる感覚だったわけで。と考えるともうラーメンを優先的に食べていった方がいいのでは、と思う、がどうか。帰り、悠さんが久々にタイミングが合ったので外商用の社用車で烏山まで帰れた、ハロウィンの喧騒を回避できた幸運を噛み締める。悠さんは同い年で気も合うしこれまでも何度か乗せてもらうことがあったがこれは結構いい思い出として残るんだろうな、今後まだその機会があるかはわからないが。

1030

休み。朝早く起きてみたものの前日風呂に入らず寝てしまったため、ダルさマックスで食後の転寝。気づいたら息子は遊びに出かけてた。寝ている間にユニオン。昼食後に祖師谷公園にピクニックに行こうと妻が提案、いい考え、息子の親友二人家も揃うとのこと。テラス内のお祭り(ハロウィン?)に行ったようでカブトムシのおもちゃを入手しご機嫌の息子、焼きそばをこさえ食べていざ出ようという時に虫取り網をまた壊してしかもどっかに置いてきてしまったということで妻が激怒。そのテンションで外出、結局網は回収でき、自分が直してみたら直ったのでなんとなく収拾がついた。祖師谷公園は賑わっていた。シートを敷いてボール遊びなど一通りやって、お菓子を食べ、ズッコケ三人組は主に自分が相手し、水場や端の遊具スペースなどにも行ったりと全員が存分に満喫し17時ころ、暗くなり冷え込んでくるまでネバった。保育園時代から親同士も比較的波長が合っていたので息子にとっても友人(とその親)にとっても(ということは我々も)大きな別れとなるのだろう(遊びに来なとか、東京に戻った時、とかそういうのは一旦置いておき)。一つ一つが実感へと繋がっていく。帰宅して夕食をちゃんと準備する時間でもないのでレトルトカレーレトルトカレーは本当に素晴らしい、の前の冷凍の今川焼の温かさと甘さの沁みること、今日の妻は一段と冴えているといってよい。いい一日だった。