CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

20230515-0521

0515

息子英語体験教室のようなものに入ったので初回連れて行った。同じクラスの子がたくさんで大歓迎されていた。夜は妻懇親会、毎回家族も、という感じでありがたいという気持ちもないではないが、自分は最近かなりメンタル怪しいのと息子が「行かない家でカレー食べる」といったので百年ぶりにバーモントカレーを買ってきてカレーこさえて家で食べた。なかなかケッタイであったようで、気分で参加不参加を決めてるのが正解のよう。

0516

妻出張へ。今回は空港まで送る。送ってすぐ帰らずに一人ドライブ。スタバにもらったギフト使いに行きたかったが携帯を忘れたので旭川市内を車の流れ等に任せて。多分こういうことを意識的にしていかないと町内を出るのに毎回腰が重くなりそうだ。なので流れではあるが駅前を通ったりもして雰囲気を掴めた(府中や立川だな、と思った)のはよかった。ただし車の空調の使い方などまったくわからない状態で日照りの下を運転したので軽い脱水症状になった。帰ってからはかねてから考えている息子の服の補修を試してみるつもりでパジャマの膝をダーニング。ありものの材料と道具でやったけれど百年ぶりに裁縫したわりにはうまくいったのではないかと思う。もう少し環境を整えてもっと色々なことをしたい。

0517

畑に水やりに行ってみた。畑自体に乗り気ではなかったものの車サラっと運転してサラっと作業すると気分転換にはなるのも正直なところだ。恐竜博の前金予約していたぬいぐるみがやっと届いた。ここのところ毎日息子が帰ってくると届いていないか気にしていたので喜ばせてやろうと部屋入ったら箱が見えるように配置したところで学校から電話。通学中に下級生とトラブルがあって…という。かなりショックではあったが取り合えず状況は把握。本人の性格から信じられないシチュエーションではないが世田谷での一件も思い出し。いったんぬいぐるみは仕舞って、帰宅後本人と話しかなり強めに叱る。書道教室初日をかなり暗い気持ちで送りだす。日記、書けるときだけでいいけど、としていたが毎日書くように言う。気持ちは収まらないが、それも感じて欲しい。

0518

引き摺っても仕方ないので気分転換に気になっていた遊水公園まで車を飛ばす。水のある場所が好きなのだけれど機能美と公共美、人工と天然の際感、規模などが絶妙で何時間でもいられそうだ。息子が帰宅する時間を見計らって畑に寄って水やりをして帰る。昨日お預けにしたぬいぐるみで迎えたところ大喜び。

0519

今日も畑に行ってみる。ダメ元で蒔いた種が発芽していた。ルッコラ。栃の心引退。ライジング諦め、ジョインにすることに。SSAWも行くことにした。

0520

CDが30枚程届いた。そんなに買ってどうする、と自分でも思わなくもない。本当はそんなに買ってそんなに聴きたいんだ。今日は息子を連れて畑に行き、その後アルティで長靴を買った。東川に戻って昼はどうしようか、と18ベーカリーに歩いて行ったがマスクを忘れて入れず、そうだ…と行きたかった近所のラーメン屋一休さん。ラーメン、カウンターに憧れのあった息子は大喜びでラーメンもゆっくりだけど間食。おばちゃん二人でやってるいい感じのお店でラーメンも美味しかった。近いけど営業時間が短いので次はいつ来れるかな。

0521

雨風強し、気温9℃で寒くてストーブ点けた。昼はベーグル。お兄さんとまた少しだけ世間話。