CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

20230410-0416

0410

ラジコプレミアムに加入した、のでお金を払ってラジオを聴くことになったということだ。テレビはお金を払わなきゃいけないのにラジオは払わなくていいというのもよくわからないのだけれどそれはどうでもよくて、せっかくお金払ったのであればもっと活用したいというものでしょう、これまでは聴けなかった地方のラジオ番組を聴いたりしてやろうと、一番聴きたかったのは大友良英のJAMJAMですよね、結果として良かった。これまで聴けていたラジオが引っ越して聴けなくなるのは何でなんだよと思ったが、少しのお金を払うことで聴けなかったものを聴けるようにするきっかけとなったのだ。久々の昼に一人になった、妻が早速東京出張。多分これからこういうことは多くなる。というかその為に自分は無職、というか主夫になったのだ。スーパーに買い出しに行くついでに少し足を延ばして東神楽との境、忠別川に掛かった東橋まで歩いてみる。もちろんそれだけではないのだけれど、川を見ると北海道に住んでいるのだという実感がある。どんな川も自分は好きで、その土地の性格というか、一端をつかんだような気になる。町内会の班長さんが訪れる。会社や、友人という拠り所を離れてしまい主夫/婦になると町内会やPTAに参加する、店の常連になる、などしないと孤独が加速する。SNSが成熟しきった今はそこである程度の充足を得てしまうと実生活での孤独はより進行しやすい。町内会やPTAはちょっと頑張らないとな、と思っているので少し話してポジティヴな印象は残すよう意識はしてみた。

0411

レンジ台届いた。メゾネットタイプのアパートの2階なので玄関上がってすぐ階段、組み立てる前に滅茶デカで激重のそれを階段に立てかけて斜めのまま開梱し、何往復かして部屋に入れ、組み立て、設置、大量の発泡スチロールカスの掃除、とやったら疲れ果てたけどまた少し新居が整って嬉しい。帰宅した息子と近所の公民館的スペース、せんとぴゅあという以前小学校だった建物を改築した建物内にある図書館へ行きカードを作って本も借りる。世田谷の頃より図書館へのアクセスが良くなったのは一ついいことだ。蔵書量は頼りないので自分はあまり使うことはないかもしれないが息子にとっては充分。ちなみに新居は新築で何棟かあるが我々の入った棟は下の階は少し前に、隣は今日引越作業で入ったようだ。

0412

朝、妻の自転車を見たらかけていたカバーがなくなっていた、飛ばされたようだ、この辺りは山の麓で平野?だからか基本的に雨でも晴でも風が吹いているような感じ。自転車どうしようか…みたいなテンションになっている(後日談ですが近所のおじさんが畑の方に落ちていたのを教えてくれて無事回収できた)。晴れていたのでホクレンの反対側のスーパーフジまで歩いて行ってみたがある程度カゴに入れたところで財布忘れたことに気付いてそそくさと戻して帰る。悲しい。晴れてはいるが強風で寒い中行ったのに。昨日設置したレンジ台に届いて箱に入ったままだった新しいレンジとトースターを設置。冷凍していた玄米でレトルトカレー食べたら充実感あった。買い物に再度行く気にはならなかったので使ってなかったソイミートでカレーにした。俺夜もカレーか、と思ったら息子も給食もカレーだった。明朝もカレーです。許せ。

0413

朝、息子を送り出して少ししたら警報がなった。ミサイルが北海道周辺に落下しそうとのこと。北海道周辺てざっくりしすぎでしょ。結局何もキャッチできてなかったみたいだしビビらせるだけの警報いらねんだわ…。とか言ってたらミサイルでなく雪が降ってきたりして。カーペット届く。こちらも何往復かで2階へ。レンジ台とは違い小分けになっているので途方に暮れることもなく、いい運動だ。日常的に階段上り下りがあるのはいいことだと思う。木造なので足音とかが結構響くので早くカーペット敷きたい。夕方妻出張より戻る。

0414

記憶、記録ともになし

0415

朝から天気が良い、窓からの景色、遠くの方に旭岳が目に飛び込んできた。道を挟んで建物があるのでまさか家から見えるとは思っていなかった。ちょっともっとよく見える場所まで行こう、ということで3人で散歩、羽衣公園の高台から雪がまだまだ残る山が良く見える。もっと開けたところ、田んぼの方まで更に歩く。旭岳だけでなく視界の端から端を大雪山系が結ぶように見える畦道を歩いたりして、気になっていたパン屋でパンを買おうとなる、息子の突然の尿意などで結局パン屋に入ったのは妻だけだったが。こういうような感じで、訪れてそこにいる、から、住んでいる、ようになっていく。

0416

記憶、記録ともになし