CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

ベリー・ベスト・オブ・マーティン・デニー

ベリー・ベスト・オブ・マーティン・デニー

エキゾチカ全部集めたいなぁと聴く前には思っていたんだけど(細野さんの影響で)聴いてみてとりあえずは入手も難しそうだし、まぁこのベストがあればいいかなぁと思ってしまった、なんつーか、あれもこれもとチョイスNONNON、まぁ余裕があればいいですけどね。しかし細野さんの影響ってのがでかいもんで、エキゾ三部作はとりあえず揃えなきゃはじまらんのですが、まだ揃ってない次第、ちょっとそっち方面に目を向け始めれば、例えば、このマーティンデニーもそうですが、最近のだとサケロックとかも相当気になってますし、矢口博康の観光の奴とか、PACIFIC 231とか色々聴きたい聴きたい聴きたい。エキゾ音楽の素敵なところはエキゾって?なんのこっちゃい?ってとこで、ワールドミュージックなんだけど特定の国や地域ではない日本人や西洋人がなんとなく南国とかカリブとか東南アジアとか観光地とかに思いを巡らせて出来た、ごちゃ混ぜなドリーミーでトロピカルでエキゾチックでぐにゃぐにゃでどろどろでほわほわではーんな感じのなんとまぁ至極自分勝手な音楽(この辺が民族音楽との一番の線引きすべきところ)なんだと、その辺が素晴らしいと思うんです。マーティン・デニーにしてみりゃ日本もそん中に含まれてるんですけどね。リトル・テンポやダブル・フェイマスなんかもエキゾかな、ああOOIOOとかOORUTAICHIなんかもそうですね、なんつーか自然とそういう音楽を求めてるンかな、なんつーか気分はトリッピンなんですよ。