CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

はい、16時過ぎ外出です。雨は今日も小雨*1ですね。まず新宿へ、乗り換えがあるのでついでです。ゆらゆら帝国の新譜買いました。

美しい

美しい

あとbounceintoxicateもらって。しかしあれですね、久し振りに行くと本当に色々欲しいものができてしまって困ります。特に再発モノはいっぺんに出るから・・・蓄音盤やらセバドーの初期音源、さらにポップグループのレア音源その他もろもろ、誰かまとめて買ってくれ。高円寺。高円寺行く時はどれに乗ればいいのかいつもわからん。で、高円寺。高円寺といえば円盤でしょう。HarpyのCDとNASCA CARのCDR2枚買ってMission'sへ。今日は石橋英子吉田達也とAMTSWRのダブルレコ発です。初めてきましたこのハコ。というかそもそも高円寺でライヴ見たことが殆ど無いような。前に来た時は石橋英子祭でした、そういう感じですか、その前はGhostの倉庫ライヴでした。で、Mission'sに入るとSWRの新譜のジャケの人がいました!同じ格好で!テンションあがるわぁ〜。ドリンクでビール頼んだんですけどジョッキでした。ナンか嬉しい。でも空腹に流し込んだので腹の雲行きが怪しい。でも次第に混んできてトイレに行くとせっかくのベスポジが台無しなので我慢。しんどいです。で、ライヴです。今日は実質吉田達也叩きっぱなしって感じですね。
石橋英子吉田達也
石橋さんはピアノとたまにフルート、吉田さんはドラム叩きつつサンプラーもいじりつつというスタイルです。アルバムから数曲、そして特典CD*2から。THIS HEATのカヴァーはゲストに川端さん、ポツポツ弾く川端さんってのはレアかもw。後はCDでもゲスト参加のナスノさんが後半参加。Time Tableが聴けなかったのはちょい残念ですが面白かったです。歯の歌なんですけどCDと歌詞が違ったような気がするんですが気のせいでしょうか。
高円寺百景
吉田さんといえば、RUINS、是巨人、そして高円寺百景ですが、高円寺百景を見るのは初めてです。これで主要なのは網羅したかなぁと思うんですけど甘いかな。鍵盤の人が新加入らしいです。る*しろうの金澤さんがやっていた時に見ておけばよかったなぁとか思ってたんですけど、この矢吹卓さんて人もクラシックもジャズもプログレもバリバリ弾きますみたいな感じでいいですね。小森さんはソプラノサックスだったんですが物凄く楽しそうに吹いてるのがいいですね。渋さでのヨイショヨイショされる感じも面白いですが。で、何が凄いって久保田安紀さんですよ。驚異のヴォーカル、圧巻です。小森さんとのユニゾンとか男声陣との掛け合いとか。で、ちょっと気付いて面白かったのが全然知らない曲ばかりなのにバッチリ踊れるんですよ、変拍子が肉体的だっていうのがなんとなくわかった気がします。
Acid Mothers Temple SWR
どう書いたらいいのかわからん、とにかくめちゃめちゃですよ。津山さんが入るとどうしても面白路線になってしまうのは最近気づいたことなんですけど。今日もメルツバウに入るにはベジタリアンにならないといけないから死んでもいややとか言ってて面白かったです。川端さんがエレキヴァイオリン弾いてましたが、やっぱりフィードバックさせちゃうんですねぇ。で、レコ発なのに中盤くらいで「せっかくなんでCDの曲もやる」って・・・でCD曲はゲストに石橋さんとナスノさん。でちゃんとやるんだけど結局川端さんと津山さんがめちゃめちゃにしてゲストついてくの必死みたいな構図*3が面白かった。アンコールのずっこけも最高に面白かったです。靴でギターを弾く人はなかなか見れないと思います。いや、最高にオモロカッコイかった。
て感じで終了です。

*1:こさめちゃん・・・どこいったんだ俺のこさめちゃん・・・

*2:ライヴ物販とユニオンのみの特典、僕は我慢できず地元で買ってしまいましたので持ってないですが、THIS HEATのA New Kind of Waterのカヴァー収録って言ってました。仕方ないです、諦めます。

*3:実際は新譜も聴いてないしどうかわかんないですが