CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

フェダイン!

フェダイン!

不破大輔、川下直弘、大沼志朗のトリオ。ゲストに太田恵資、梅津和時などなど。所謂*1攻め系*2のフリージャズです。渋さ知らズ的なトコロがあるかといわれれば無きにしもあらずですが、それよりも不破さんのルーツとしてよく上がる山下洋輔トリオの圧倒的なスピードで畳み掛けるような演奏を思い浮かべます。ベースを始めた頃、山下トリオ*3のレコードに合わせて練習していたというエピソードをどこかで読んだ記憶があるのでそのせいかも、なので渋さ知らズというよりは山下トリオといった趣です。趣です、といってみても僕はもう全然詳しくないのでもっと近い人たちがいるかもしれませんが、そんな似ているもの探してきてどうこうというのも何だかバカらしいし、どうでもいいことです。不破さんはやっぱり渋さ知らズのダンドリストとしての顔が知れ渡っているわけですが、渋さチビズでの彼のプレイを見て、そのくわえ煙草でとにかく弾きまくるスタイルが最高にカッコよくて、それ以来ダンドリストではなくベーシストとして認識しています。

*1:いわれていないかもしれません

*2:攻め系ってナンでしょう、自分で使ってみてよくわかりません

*3:w/坂田明、森山威男