CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

じゅんじゅんとフジテレビはファクトリーの収録を観覧してきました。収録の前にサンクスで発泡酒買って脇のラウンジのような場所で気合入れました。ファクトリー、スタジオまでの道のりが長い。そして始まる前から尿意。フジテレビ入る前に済ましたはずだけど発泡酒パワーですね。収録は16時頃から21時頃まで。MCは井手大介とパフィーのユミちゃん。ユミちゃんはまぁユミちゃんだったのだけど芸能人を生で見るという感動は与えられなかった。ガッカリだ。出演順にやすしーず、嘘つきバービー、bloodthirstybutchers、髭、ゆらゆら帝国。やすしーずは横山やすしの格好をしたおっさん3人がクラッシュやラモーンズなどをやすしの替え歌で歌うという完全なイロモン。嘘つきバービーゆらゆら帝国好きです、という感じ全開のバンドだけど奇の衒い方というか天然の演技のような感じが非常に鼻に付くので正直見てられませんでした。テンションあがると面白い部分もあるんでもうちょっと全体で振り切ればなんとかなりそうな感じはしますが。僕が穴二つというバンドでやっていたような感じもありました。とじゅんじゅんに言われました。まぁなるほどそうかもという感じ。ブッチャーズは最高にカッコヨカッタです。ひさ子さんのギターが音はもちろん弾き方まで良すぎる。で吉村さんとのツインボーカルが素敵。「ギタリストを殺さないで」しか曲名わかんないですけど全部良かったです。髭は以前見た時よりも聴き所は増えているような気はしました。面白いと思う部分も何度かありましたが髭ヲタのじゅんじゅん的には今日はいまいちだったようです。で、ゆらゆらですが今日は10月に新譜が出ることもあってほぼ新譜から。既発曲は「美しい」「なさけない&はずかしい」「タコ物語」「ロボットでした」でほぼレコ発ライヴという感じ。新曲どれもいい感じです。特に最後にやった「空洞です」が名曲感モリモリでした。と、ライヴ自体は凄く良かったですが、ファクトリーは意味のわからない待ち時間とかが鬱陶しいのでもう当分見にいくことはないでしょう。終わってメシ食おうか飲もうかどうしようかという流れでFMV氏宅を訪問することに。その前に新宿タワレコでCD1枚購入。

FLYING SAUCER 1947

FLYING SAUCER 1947

ポスター貰いました。で新宿で仕事終わりのこみちゃんに遭遇しました。でFMV宅で音楽聴きながら飲みながら・・・という感じで。