CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

14時過ぎ早稲田。潮音ちゃんこと湯川潮音さん初の学祭ライヴということで見に行ってきました。もう凄い人です。15号館101教室、ここは過去1年生の時リトルテンポを見、4年生の時バナナマンを見た場所なので学祭の印象が特に強い教室です。開場時間を気にしながら行ったのですが、整理番号が結構後ろだったのでそんなに急いでも入れる時間はそんなに変わらなかった。僕が入ったときには既に殆どの席が埋まっていましたが、一人で行ったので虫食いの席を探しうまいこと3列目を確保しました。そして開演。今回はフジの編成から桜井さんと徳澤さんがいなくなり、代わりになんと!なんと!シカラムータの佐藤さんが参加です!ちょっとテンション上がりました。桜井さんはミニアルバムにも参加していたのでそこまで驚きはなかったのですが、佐藤さんですか、そうですか。これで後は大熊さんと太田さんとビンロウ姉妹そして吉田さんとの共演でシカラムータコンプですよ!潮達とか見たいw で、弦を抑えてアコーディオンが入ったという感じなんですが、これが驚くほどしっくり来てまして、低音からメロディ、そしてオカズまで、と完全にアンサンブルの要になっていました。セットリストはまぁうろ覚えなんで詳しくは他で調べて頂くとして、個人的には冬盤の曲を聴けたのが嬉しかった。後はギンガムチェックの小鳥ですね、みんなのうたです。確かにみんなのうたっぽいんですがメロディの展開が少し複雑でちょっとプログレってる面白い曲ですね、早く買いたい。時間に余裕があったのかMCもゆったりたっぷりのんびりやっていて、裸の王様のエピソードや文化祭での初舞台のエピソードなど聞けたのもよかったです。スピーカーのガリ音が少し気になったりもしましたが、照明などなかなか雰囲気良く、ボリュームも1時間20分くらいと全体的にかなり満足度の高いステージでした。次のツアー、東京好演は九段会館ということで雰囲気良さそうなので見にいこうかなと思います。
年金払っていない学生の群れを掻き分けて文キャンへ。じゅんこみちゃんと合流して遅い昼ご飯とビールを詰め込んでから記念会堂で行われてるフリーのイベントUBCジャムがホフディランの順番にちょうどなったので見ました。遠恋で始まり、スマイル、欲望に新曲など織り交ぜて最後には石川浩司やジョニー大蔵大臣なんかが出てきて踊ったりして楽しかったです。
調布へ。じゅんこみちゃんと別れ、クラス会です。僕の行っていた高校はクラス替えがないので、出会って今年で10年という名目で行われたのですが、20人弱集まり担任の先生もいらしてました。1次会はジンギスカン、2次会はえん屋という飲み屋で。閉店で追い出され、始発待ちジョナで終了です。楽しかったです。