CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

昼外出、渋谷で所用を済まし、新宿ユニオン中古センターでCDを購入。

ノイ!2

ノイ!2

自由への叫び

自由への叫び

Deceit

Deceit

給料日なので調子に乗って高いのばっか買ってしまった。
市ヶ谷へ、じゅんこみちゃんと合流。今日は法政大学の学園祭、自主法政祭の前夜祭のフリーライヴを見にいきました。出演者は学生バンドとThe Sun call Stars、そしてCICALA-MVTA。昼間暖かかったんですが着いた時には物凄い風が強くて寒いので学生バンドの演奏が既に始まっていましたがそれよりも出店のチゲ鍋に夢中であまり聴いていません、スペシャアザーズみたいな感じだった気がします。The Sun call Starsはクラムボンの伊藤さんとオンボとかのオータコウジさんの即興ツインドラムのユニット、今日はゲストにex.界の中村さんともう一人横山裕章さんという人が鍵盤で参加。基本ずっと二人が叩き続けて、鍵盤の二人がシンセとキーボードを使ってファンキーなフレーズと宇宙音で味付けしているという感じ。ずっと同じテンションで演奏が続いていくのでところどころカッコいい部分もまぁあるにはあったんですが、野外で風も強いせいか音のバランスが悪くオータさんのドラムが殆ど聞こえないせいもあるのか、こういう編成に期待しがちなマジカルな瞬間や展開があまり感じられなかったのが残念でした。そしてCICALA-MVTAですが、今日はいつもと大分違う編成、大熊さん、桜井さん、みわぞうさん、渡辺さんにドラムは外山さん、ペットに北さん、チューバにGideon Juckes*1。この人がゲストか〜というよりもいないメンバーが多いことのほうに目新しさを感じます。太田さんはともかく吉田さんも川口さんも関島さんもいないんですから。まぁそんな感じでちょっといつもと違う感じの編成で始まりました。セットリストは吾妻八景、スカラベマーチ、ギデオンが教えてくれたトルコの曲*2、道化師、ちぎれ雲のバラッド、アイラーメドレー、アンコールで知らないけどクレヅマ曲と四丁目だったかな、うろ覚えですが。ちぎれ雲のバラッドは去年の年越さNIGHTで初披露した曲ですよね、物凄く練られたアレンジが最高にカッコいい、これは是非音源化して欲しいです。
そんな感じでライヴ中もかなりいい感じで酔ってたんですが、多摩センターに戻ってちゃんと飲もうということで戻ってきちんとで飲みました。途中からつっちーが合流、喧々諤々してテンション最高潮でカラオケへ。そのままテンションは上がり続け、あまりのテンションに最後僕は電池切れしてしまいました。

*1:鶯谷でやったカバレットキネマ倶楽部に出演していたFarmyard Animals Trioの人ですね、年越さNIGHTにも出演予定

*2:キネマ倶楽部で買ったFarmyard AnimalsのCDRの一曲目です