CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

Skream!/st

Skream

Skream

クラブミュージック方面では相変わらずのデトロイト、そしてクリック、ダブステップが最近気になっています。ダブステップはBurialのファーストとこれしか聴いていないですが、この2枚聴いただけでもかなり音楽性が違うので、まだまだ楽しめそうなジャンルかなぁと思います。Burialはもうとことん暗くて金属的でダウナーに持っていかれる強烈な作品でしたが、Skream!はもっと躁でレゲエ色が濃いですね。比較的Burialのが強烈だし面白いのですが、Skream!の方が聴きやすいのでよく聴きます。2つのアーティスト比べるだけでもここまで作風が違うのでダブステップというジャンルがもうよくわかんないのですが、そう括られているアーティストはちょっと面白いことになっているのではないかという期待感があります。日本ではREBEL FAMILIAGOTH-TRADやラッパーのRUMIがこのジャンルに接近しているようです。気になる!