CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

HORACE ANDY/IN THE LIGHT+IN THE LIGHT DUB

イン・ザ・ライト+タブ

イン・ザ・ライト+タブ

In the Light/In the Light Dub
マッシヴアタックのアルバムで素晴らしい歌声を披露しているホレスアンディの1977年作「In the Light」とそれをドラヘビ仕事が素晴らしいキングジャミー*1がダブワイスした「In the Light Dub」をカップリングしたもの。この人のちょい掠れ気味だけど高くて伸びのある歌声は本当に素晴らしいですね。マッシヴにはまったのは音や他のヴォーカルももちろんだけどホレスアンディのボーカルが絶妙な間で入り込んでくるというところが大きい。このアルバムはマッシヴみたいな音ではもちろんないですがオーセンティックなルーツレゲエに乗るホレスの歌はまさに水を得た魚、彼の歌の心髄を見た気がします。プリンスジャミーもいい仕事してます。オーガスタスパブロや映画『ロッカーズ*2のホースマウスなども参加しています。

*1:当時はプリンスジャミーか

*2:もちろん陣内のヤツじゃなくてレゲエのヤツ