CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

THE 13th FLOOR ELEVATORS/THE PSYCHEDELIC SOUNDS OF THE 13th FLOOR ELEVATORS

Psychedelic Sounds of (Spec)

Psychedelic Sounds of (Spec)

Primal Screamのフジ出演が発表されたので久し振りに聴いてみました。ちなみにPrimalがカヴァーしたのはこのアルバムの曲ではなく、次作『EASTER EVERYWHERE』の曲です。『SCREAMADELICA』に収録されているのですがPrimalのCDを持っていないので聴き比べられません。13th floor elevatorsの特徴は何といってもアルバム全編で鳴り続けるポコポコ音。これはエレクトリックジャグという楽器らしく、瓶のようなものを口で鳴らしているらしい、以前写真でそれを見たことがあるのですが平賀源内のポッピンをでかくしたような形だったと思います。その写真を見たときこれはもしやポッピンじゃないのか???と思いましたがその後テレビでポッピンを実際に鳴らしている映像を見て音が全然違うことに落胆しました。そんなわけで13thの音楽は荒涼としたガレージサイケ*1をバックにポコポコ音を聴いているような錯覚に陥りとても気持ち悪くなります。MIXがおかしいのかそれは狙いなのかわからないけどジャグの音量だけやけに大きい気がして、その結果他に類を見ない奇っ怪な13thサウンドになってしまったということです。

*1:ロッキー・エリクソンのヴォーカル含む