CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

向島ゆり子/Right Here!!

RIGHT HERE!

RIGHT HERE!

PUNGOなどのアングラから元ちとせのサポートまでこなすヴァイオリン奏者のリーダー作。好きな日本人のヴァイオリニスト、で思い浮かぶのは太田恵資、勝井祐二、そしてこの向島ゆり子。他にもいないこともないですが、この3人の存在は僕にとってかなり大きい。先日買ったSammla Mammas MannaのLars Holmer*1SOLAとかなり雰囲気が近いということで相当期待していましたが予想以上に良いです。駅のホームの雑踏からタンゴへの切り込み、かなり鋭いです。最近ではFLYING RHYTHMSでの活動などで知られる久下惠生さんのドラムもかなりいいアクセントになっています。前述のSOLAOpabiniaで共演している清水一登THINK TANKのJazzninoのミンガの早坂紗知、そしてサム・ベネットに故トム・コラ、更には小松亮太なんて名前もありかなり豪華な顔ぶれで制作された渾身の一枚、off noteから。

*1:Lars Holmerと向島ゆり子は連名でのリリースもあり相性は相当いいのでしょう