CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

Dinosaur Jr./Without a Sound

Without a Sound

Without a Sound

これ初めて買ったダイナソーのCDです。そもそもダイナソーを聴くきっかけとなったのが心の兄貴筆頭*1ドン・マツオさんがSnoozerのインタビューでタナソウの「一番ロックな曲は」とかそんな感じのよく覚えていないんだけど質問に対して、てっきりストーンズを挙げると思いきやWagonを挙げるという。今までそういうオルタナグランジ的なものは何故か横目に通り過ぎてきた僕にとってはとても意外で、でも他でもないマツオさんが一番というからそれで聴いてみようと思ったわけです。で、何故にWagonを買わないのか、という。まぁたまたまこれが地元のCD屋で安かったんですね。なんだかんだで大好きなバンドになってますが。これがきっかけで今のUSインディーへの好意的な姿勢の下地ができたのではないか、とも思います。未だにニルヴァーナスマパンパールジャムといった「所謂」なものには手を付けていないんだけど。オリジナルメンバーで再結成してからはちょくちょく日本にも来てますね、最初の一回、まぁフジロックですけど、それ以来見てないんでまたあの大量に積まれたマーシャル見たいな。

*1:心の兄貴何人いるんだ…4〜5人いるはずです