あがた森魚がpre
ヴァージンVSとしてリリースした
ニューウェーヴなアルバム。未聴ですが後に
ヴァージンVSとして出した「乗物デラックス」はこのアルバムが下地になっているのでしょう。今のようにインターネットでマージナルな音源の情報をいくらでも手に入れることができない頃、
阿木譲という人がロックマガジンという雑誌でもたらした情報というのはとても貴重で僕の好きな関西NW方面ではよく伝道師的存在、そんな大仰なものでもないかもしれないが、とにかく名前がよく出てくるんですね。その
阿木譲はレーベルもやっていてヴァニティというレーベル、そこからかのAunt Sallyのアルバムも発売されたりしたのだけど、僕はその頃生まれたくらいなのでその状況に関してはよくわかりません。じゃーなんだというと、このアルバムはそのヴァニティから出たものの再発なんです。で、その
阿木譲のコネクションでか、そこここで
PHEWや
戸川純、北田昌宏、しのやんなどの名前がクレジットされているというわけで。基本的に音作りの大半は
プログレ畑の人が担当しているようで、そのクレジットされている名前で想像するような尖った音作りにはなっていないんですが、
PHEW&
戸川純のコーラスとあがたさんのヴォーカルの絡みは両方好きな人には感涙ものなわけです。
ニューウェーヴといってしまえばそれまでだけれども音の感触としてはジャーマン
プログレのそれに近い気がするというか気がしたい、
クラスター周辺のおならの様な気持いいシンセ音などを髣髴したい。それは
PHEWが終曲の後にコニー
プランクなどとアルバムを作ったことなどを考えた上でそう思いたいというのもあるかもしれない。それ以上にあくまでもシンセの音を
プログレッシヴなものとして
*1あがたさんが取り入れたというそういう考えで聴くと恐ろしく新鮮に聴こえる、それはあがたさんの生来の昔語り的歌心とでもいうのでしょうか、それが未来を昔語りする
*2という
パラドックスを生じて、しかもポップに成立させているというこの奇跡、それが単に未来的に終始する
ニューウェーヴとは一線を画していることがとても魅力的です。