CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

AreA/1978

1978 (紙ジャケット仕様)

1978 (紙ジャケット仕様)

何を勘違いしたか、プログレ板における「『呪われた人々』の紙ジャケは今まで音飛びした部分が修正されている」という情報を『1978』の紙ジャケと勘違いして『1978』だけは紙で買おう、と思っていましたがなかなか中古はもちろん新品でも紙が並んでいるところを見ないなか、プログレ館で定価で売っていたので思わず買ってしまいました。失敗したー。まいっか。これは4枚目のアルバムでしょうか、デメトリオのヴォーカルが僕の唯一持っている1stと比べて大変なことになっています。どうやったらあんな声出せるんだよ、という、もちろん1stでも凄いんだけど。ギターの人が前のアルバムで抜けたらしく、心なしかシンセの比重が増えているように思います。バルカンなフレーズも1stでは一曲目だけにとどまっていましたがこのアルバムでは増えているような、そのお蔭か全体的にポップ度が増しているように思います。