CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

Aunt Sally/st

アーント・サリー

アーント・サリー

何がきっかけじゃないけど、また最近Phewをよく聴くようになった。あ、秘密のナイフ買ったのがきっかけか。これはAunt Sallyのアルバム。INU、変身キリン、ウルトラビデ、SSなど、そしてAunt Sally。大学入学当時、関西NO WAVEというキーワードにあれほど魅かれたのは全然違うものなのに、どれも魅力的だったということか。とりわけこのアルバムとINUのアルバムの衝撃は大きかった。INUを初めて聴いたのは確かナンバーガール鉄風が出たくらいの時、アラちゃんが鉄風を貸してくれて僕がINUを貸したという記憶がある。Aunt Sallyはいぬん堂から奇跡のCD化された際、タワレコで試聴して即買いした。だから大学入学直前か直後か。大学で出会った色々な奇妙な気味の悪い文化、それはおそらくあまり気に留める人もいないのだろうけど、僕はそれを見つけてしまって気にかけてしまって、それとリンクしたということもある。ちなみに一緒に置いてあったコクシネルも衝撃だったな。僕はよくINUが人生を変えたなんてことをカッコつけて言っているけど、INUがあってそのあとにAunt Sallyがあって今の僕がいる、というのが本当のところだろう。もっと他の出会いも色々な場面で作用していることはとりあえず置いといて。Phewのその後の音楽はこのAunt Sallyとは違うものだけれど、それらを聴くきっかけは他でもないこのAunt Sallyだし。INUに続いてこれ、追い討ちをかけるように、不安のどん底に落とされて以来、不安の快楽というものを覚えてしまったから、音楽の聴き方はガラっと変わった。