CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

運転の練習がてら鎌倉に紫陽花を見に行って来ました。朝8時調布でレンタカー*1を借りて出発、鎌倉は道も狭くこの時期は混んでいるので駐車場も混んでいる可能性が高く、しかも駐車料金もバカ高いということで江ノ島に車をとめて江ノ電で移動というルート。江ノ島までは3時間位で着きました。免許取得後初の運転で実に20日ぶりなので最初多少ビビリましたが、まぁすぐに慣れて快適なドライブをできたと思います。まず極楽寺へ、ここは境内に多少控え目に紫陽花、参道の木陰が気持ち良かったです。でも駅から寺までにある川の方に以上に興奮してしまった。鎌倉は良い感じの川が多いので川好きには楽しむポイントが結構多い。そのままあるいて成就院、すぐ近くにあります。ここの紫陽花は結構有名です。階段で上がるのですがその階段沿いに紫陽花が咲いています。寺には入らずにそのまま前を通りすぎて降りる階段があるのですが、そこの紫陽花はなかなか圧巻です。その先には鎌倉の町が一望できるし。そのまま歩いて長谷寺へ。長谷寺の紫陽花も有名で、こちらは拝観料300円かかります。ちなみに平日でも人は多く20分待ちでした。今日は曇りの予報だったんだけど結局僕の晴れ男力が効果を発揮して気持ち良く晴れたのですが、もう夏なので流石に暑い。でも展望台みたいのもありそこからも鎌倉の町と海が見渡せます。長谷寺の紫陽花も見ものでしたが、それ以外に輪蔵やかなり大きめの観音菩薩立像や阿弥陀如来座像、弁天洞窟、また水子供養のお寺のようで千体地蔵など紫陽花以外にも見所が多いです。中でも一際異彩を放っているのが和み地蔵、ゆるキャラ立ちしていて他の荘厳さとは別次元で存在しています。ちなみに長谷の大仏はずっと長谷寺にあると思い込んでいたのですが違いました。ということで長谷寺を堪能しまして、当初の予定だとこの後「あじさい寺」の別名を持つ明月院に行く予定だったのですが、人ごみが苦手で恐らくそこはこれまで以上の人ごみが予想されたのでヤメ、昼食にきしめんを食って長谷駅から江ノ電江ノ島に戻り、片瀬海岸でしばし海鑑賞し帰路へ。帰りは稲城の山道でうっかりする、変な交差点で迷う、パトカーが後ろにピッタリ着いて焦る、調布駅前のややこしさや危険さに辟易しながらもドライブ終了、そしてきちんとで運転後の激ウマビールを飲んで帰宅。かなり疲れたけど楽しかったし結構運転に自信が持てたのでかなり充実した一日になったと思います。なにより車を運転しながら聴く音楽は最高なことを知りました。とりあえず次はいつ運転するかはわからんが早くて7月末には苗場行きで運転をすることになるのは確実。

*1:日産オッティ