CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

鈴木慶一とムーンライダーズ/火の玉ボーイ

火の玉ボーイ

火の玉ボーイ

なんとなくムーンライダーズは今も現役で活動していてちょっと追うのがしんどいから手を付けずにいようと思ってまして。はちみつぱいはちみつぱいでまぁそのうちと思っているうちに随分経ってしまった。以前、友人がカラオケでスカンピンを歌っていて、凄く元気の出るいい曲だなと思いまして。それで、この火の玉ボーイだけはいつか買ってもいいかなと思ってまして。それで、こないだ山本精一さんが慶一さんと一緒に歌ってるのを聴いて、更に三木聡「転々」でスカンピン流れていて、おおスカンピンだ、と思っていたらエンディングでもいい曲流れてそれも鈴木慶一だったから、まさかと思ったらそれもこのアルバムに入ってるじゃありませんか。本当いいアルバムだ。雰囲気としてはあがた森魚の「僕は天使ぢゃないよ」のサントラにとても近い、まあ当時のあがたサウンドはちみつぱいは欠かせなかったわけですしその辺は偶然でもひらめきでもないです。しかし「乙女の儚夢」でも「レミゼラブル」でもなく「僕は天使ぢゃないよ」なんですね、この暖かさは。ガス燈の暖かさというか、ジャケットも含めてその通奏低音がとても温い、哀しみも寂しさも喜びも一緒くたにしたロマンチシズムで覆われてそれが温い、そんなでもう涙を流さずにはいられないですよ正直なところ。