CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

UA/BREATHE

Breathe

Breathe

内橋和久とのがっぷり四つアルバム。もっと小難しいものを想像していたけど、正直SUNよりも聴きやすい。どちらがいいかというのはちょっと方向が違うから判断するところではないが、恐らく個人的にはこのアルバムを手にとることが多そうだ。内橋さんの音の綺麗なこと綺麗なこと。内橋さんといえばAlterd Statesですが、僕はそれよりも大竹伸朗の展覧会*1で見た内ダブ*2のライヴでの内橋さんがとても良かった印象があり、バンドよりもソロ*3の方がという印象があります。劇伴やってたからでしょうか、バックに徹するというのでもなく音を全面に出そうとするのでもなく。歌ものにおける音の扱い方というか、そういう微妙なところでの仕事がとても丁寧という印象を受けます。

*1:全景

*2:内橋和久とダブ平&ニューシャネル

*3:ダブ平と一緒なのでソロではないのだけど…