CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

今野英明/ぼくにできること

ぼくにできること

ぼくにできること

ex.ROCKING TIMEの今野さんのソロアルバムです。パードン木村と一緒にやったUKE!TIMEに収録されたフォークルの悲しくてやりきれないのカヴァーが三木聡の転々で使われていたのが印象的だったのですが、このアルバムも歌心溢れる素敵な作品です。ブルースなどの軽妙で少し泥臭い音楽を下地に親しいミュージシャンたちを迎えて日本語でしっかり優しく歌を紡いでいくグッドミュージック、という感覚はハナレグミと近いものがあります。ハナレグミと比べて歌い方にクセがなく聴きやすいと思います。一曲目が国立の歌なのですがあすこにはそういうバイブレーションみたいなもんがあったりすんでしょうか。たった3年間で僕はいくらかその空気を吸収できたかな。元ROCKINGTIMEということですが裏打ち的なものは殆どなく、ラヴァーズの甘いメロディセンスだけが面影として残っている印象。