CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

Moebius Conny Plank Mayo Thompson/LUDWIG'S LOW

ラドウィグス・ロウ

ラドウィグス・ロウ

クラスターのメビウスNEU!DAFULTRAVOXなどのエンジニアを務めたジャーマンロックの重鎮コニープランク、そして説明不要テキサスの巨人、レッドクレイヨラのメイヨによるコラボレーションの蔵出し音源。メビウスとコニーのコラボはこれまでもかの名盤ゼロセットやクラスター関連でも多いジャーマンロックの名物といってもいいが、これにメイヨが加わるというのはちょっと意外な組み合わせ。それにしてもこれだけの完成度のものが蔵出しという、蔵出しってそれこそコレクター向けというかスタジオデモとかラジオ音源とかプライベートテープとかの音質の酷いので資料的価値しか期待しないのだけどこれはそんな隙のある類のものではなく、それこそ今これを新譜です、ドーン!と出してもまったく差支えないレベルのものです。詳細なクレジットがないのでわかりませんが相変わらずの間抜けな屁のような可愛いシンセ音は紛れもなくメビウスのものだし、延々神経質に繰り返すビートはコニーによるものでしょう。そこにメイヨのヘロヘロラップ?リーディング?が乗る、と。途中で入る間抜けなラッパは憶測だけどこれもメイヨのものかな。このあまりにも相性の良すぎなコラボレーションに変態性には国境も海の隔たりも無力であると思い知らされる。