CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

I KETUT SWENTRA AND DJANGO MANGO/BALI MEETS AFRICA AND JAVA

卒業旅行で行ったバリのスーパーで買ったCDです。5枚程買ったのですが、ボリウッドとかタイディスコとかそういうぶっ飛んだの想像して買った向こうのポップスみたいのは正直まったく面白くなくって、観光客向けに置いてあったガムラン関連のCDがやっぱり面白かった、やっぱ観光地だわ。でその一つ。KETUT SWENTRAは有名なSUAR AGUNGというジェゴグ*1のチームのリーダーでGURUGURUのマニさんがガムランと一緒にやったアルバムもこのチームということは帰ってきてから知ったということでやっぱりこのCDが一番の収穫だったかも。DJANG MANGOという人はよくわからんのだけどパーカッションの人でタブラとその他パーカッションを叩いていてタイトルにAND JAVAと入っているのはおそらくジャワガムランも取り入れてますよってことだろうからじゃぁAND INDIAも書かなきゃダメでしょと思うけどそれじゃあゴチャゴチャして何のことやらってもうこの文章も何のことやら。まぁ聞く前から何となく想像していた通りの音の感触。尺はそんなに長くなくてアフリカも前に出過ぎずバリに埋もれずということでバランスが丁度良くとても聴きやすいです。どこで買うんやって多分バリ雑貨かなんか取り扱ってる店とかワールドミュージック専門店なんかを探すとあったりするんじゃないでしょうか。