CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

Milton Nscimento/MINAS

ミナス

ミナス

ミナスとはミナス地方のことでもあり、ミルトン・ナシメント自身のことでもある、だって。そんなことはまぁ初心者の僕には何のことやら、なのですが、このアルバムはとても素晴らしいです。ブラジル興味でDadiと一緒に借りたんですが、アレも良かったが、これは本当によい。冒頭の子供のコーラス*1のメロディが全編で思い出したように浮かんでは消えたりするところや、イエスっぽいフレーズやプログレな展開もあったり、アート・リンゼイみたいな神経質に唸るギターとか、様々な意匠と深い彼の歌声と、ブラジル特有のわびさび感、サウダーヂというんですか、ブラジル的な変則リズムと、その他もろもろの要素が渾然一体となってまったく隙のない一枚のアルバムに仕上がっていて、本当に素晴らしいです。これは買うかな。

*1:メロン記念日の「This is 運命」を彷彿させる…ww