CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

闇鍋音楽祭2009@渋谷O-WEST

3時頃外出、渋谷へ。先にタワレコでCD1枚

NEW STONE AGE

NEW STONE AGE

そして天一で遅めの昼飯食ってユニオンでOORUTAICHI/Juracy Human
でつっちが着いたというのでWESTへ。今日はSFUvsZBということで2003年11月、今は亡き新宿リキッド以来のこの対バン、ZBはこないだワンマン行ったけど、SFUはアコパル抜きならフジのホワイト以来ということで何となくSFUモード。お客さんも今回はほぼSFU目当てといった感じ。それでもフロアを支配するのが我らがドン・マツオ率いるZBですが、今日は割とロック寄りのセット。High Way a Go-Goで始まりストーンズのサティスファクションで閉めるという。ソロの曲や音源化されていない新曲も織り交ぜつつ、久し振りに大きなステージ*1で見たZB、いつもと違った感慨がありました。ピットもいい感じで馴染んできてます。そして今回は新メンバー?にSFU河村さんを迎えていたのでいつもよりもエロサイケな音になっていたのが見どころでした。DONがドラム叩いてPITがボンゴ叩いて河村さんがフロントでなんてシーンも。ことしは何と新譜とBEST!が出るZB、目が離せません。そしてSFUSFUを見たがっていたFMV氏はギリギリで間に合った模様。やっぱりSFUのホームみたいだったようで半端ない盛り上がりようです。ニューエストのリリースかなんかでニューエストの曲を結構やったのでしょう、知らない曲も結構ありましたが、カッコよかった。そして何より今回はうつみようこさんが参加し圧倒的な歌声とチンドンを披露、とても素敵でした。美保ちゃんとのツインヴォーカル凄すぎ。うつみさんヴォーカルの知らない曲はメスカリンの曲だったりするのでしょうか。あんな小さな体のどこからあんなに凄い歌声が出るんでしょうね。神頼みや満月、そして僕が一番好きなサヴァイヴァーバンケットもやってくれてSFUの名曲たちを大合唱する喜びってのは何物にも代え難いです。アンコールではDONも交えて。うつみさんがケーキを持っていてハッピーバースデー歌って、今日は中川さんの誕生日だったようで。ケーキに刺さったろうそく全部引っこ抜いてフロアに投げたのですが、自分の方にも飛んできたので思わずキャッチしてしまって、手がケーキ塗れ。大満足のイベントでした。イベント後メシ食おうと渋谷の町へ。しかし天一はさっき食ったし一蘭は並んでるしでマック食って帰りました。フジ第二段出ましたね、Juana MolinaTortoise、Seun Kuti、Public Enemy。今年も暑い夏になるといいです。

*1:Basement Barに比べてだけど