CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

FLEET FOXES/st

Fleet Foxes

Fleet Foxes

FROMサブポップ。FLEET FOXESはもう結構話題になってますね、EPとこのアルバムを合わせた国内盤が出るとか出たとか、その勢いでフジなんか来てくれないかな、と思っています。それにしても、彼ら、一体幾つぐらいなんでしょうか、あまりにも渋すぎる。なんというかブリティッシュフォークとかそういう匂いがするんですけど、とにかくその歌声、コーラスワーク、全編にかかった深いエコー、渋すぎる、ちょっと溜息モンの美しさです。例えばこういうレトロな音を出す、CORALなんかそうだけど、にしてもちょっとエレクトロニクスを入れてみたり、なんたらかんたら、で現代的な要素を混ぜてみたりするのが常ですが、そういうのまったくなし。それを現代の録音でやるもんだから懐古というよりはなんだかタイムスリップしてしまったようなとても不思議な感覚です。ちなみにUSのバンドです。こういう音がUSから出てくるというのもちょっとびっくりなところです。これの前のEPもとても素晴らしいので、これから買う人は一緒になったやつを買ってみるのがいいのではないでしょうか。