CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

朝8時起き。11時多摩センター集合で青山の葬儀場へ向かう。一瞬行こうかなと思って、でもやっぱやめとこう俺なんかが、と思っていた清志郎の告別式だが、つっちーが行こうというので行くことにした。永山でのざわさんが合流し新宿でF氏が合流し4人で青山まで。青山一丁目の駅を出て案内に従い青山墓地を通って、という感じなのだけど、13時一般弔問開始で12時30分くらいについたのだがすでに行列ができていた。冗談で俺らが入るのはまあだいたい16時頃かな、なんて言っていた。墓地を抜けて青山葬儀場に入ってもまだディズニーランドの乗り物待ちのようなジグザグの行列、会場ではデカい清志郎ウサギと大音量の清志郎の歌。なんだか葬儀に来た感じがあまりしないし、アナウンスで「青山ロックンロールショウ」なんて言ってる。でも喪服の人や泣き顔の人がチラホラ居てなんだか異様な雰囲気だ。献花台のある建物の中はもっと異様で、むせるような熱気、紅白幕、床には色とりどりの紙吹雪が散らばっていて、遺影の周りには機材や自転車などが置いてある。渡される花も色とりどりのバラ。らしいな、と思い、それまでぐっと涙を堪えてでも堪え切れない、という感じだったのだが、なんだか楽しい気持ちになってしまった。そういえば清志郎からは楽しい気持ち以外にさせられたことがない。こんな場面でもか。色々考えたが結局来てよかったと思う。ところで冗談で言っていた16時だけど本当になってしまった。4時間も並んでいたということか、一人じゃ無理だし雨なんか降っていても無理だったろうな。足は棒のようでお腹もペコペコ、喉も乾いた。ということで「キーマ屋」で食事。キーマカレーの専門店のようだ、チーズキーマカレーを食べた。旨かった。行きは京王線大江戸線で来たが帰りは千代田線〜小田急線で。多摩センターについたところで呼び出しに気づき調布まで引き返す。飲み〜カラオケで朝まで。DAMチャンネルの加藤夏希がかわいい。結婚したい。