CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

妙な天気が続きます。曇り空にパラパラ雨に暴風。夕方から店長飲み。この時期財布を休ませてあげたいのであんまり飲みたくないんですけどね…。まぁ安かったのでいいですが。全然関係ないですけど、エヴァンゲリオンの劇場版、あれがどういう仕組みでどういうことなのかもよくわからないほどノータッチなのですが、一番最初が「序」で今やってるのが「破」なんですね。で次は「急」か?ハハーン?なんて思っていたらどうやら本当にそうらしく、なぜにこうも序破急がパっと出てくるかというと卒論でそういうことを齧ったせいです。あまり思い出したくないことをひょんなことで思い出してしまって不快です。いや、思い出したくないのはできあがった卒論の酷さだけで、あの実際には対して苦しくない「苦しい日々」や内容に関しては本当は覚えていたいんですけど。それくらいの酷いものを作ってしまったという気持ちがあります。というよりも大学時代に学んだことの大半を忘れてしまっているのがもったいないなぁと普段から思っていて、もう一度基礎だけでも学びなおしたいななんて思いながら本屋さんをウロウロすることもあります。結局マンガだけ買って帰ることになるのですが…。ちなみにエヴァの「急」は「Q」らしいです。「キュウ」をQにすることから今だったら村上春樹を連想させますが、村上春樹も高校入ったくらいにちょろっと読んだだけでもう全然触れていません。エヴァンゲリオンだってテレビシリーズはチョロっとは見たんです。どちらも熱狂的なファンがいることにもなんだか共通性を見出してしまいますが実際は一緒にしてくれるなと双方から言われたりするんでしょうかね。あくまで僕目線の話です。まぁどうでもいいことです。ところでQによる捩りで思い浮かぶのはやっぱり阿Q正伝ですよね。阿Qっつーのは阿貴だか阿桂だかしらんけど阿の後の文字の拼音がQueiなので阿Qということですが、実は今はまったく更新されていないHP、ここ読んでる人で知らない人ももしかしたらいるかもしれませんが、Circle QのQは実はここから来てるんですよね。いいですか?ここからは100%役に立たない豆知識ですよ。僕の苗字の後もQで始まる拼音で、HNも今の言いづらいヤツじゃなくて阿Q的に名乗っていた時期があります。魔法のiらんどでやっていた頃の話です。懐かしい!しかも僕の誕生日が魯迅の生まれた日から数えて101年後なので自分を魯迅の生まれ変わりだとふざけて吹聴していたりしたわけですが、それにその他諸々のこじ付けを経て付けられた名前なわけです。今はHPの更新IDとPASSをすっかり失念してしまってもうどうしようもないしどうしたくもないから放置しているわけですが。ちなみに「狂人日記」は読みましたが「阿Q正伝」は読んでません。そして誕生日に関するふざけたこじ付けから考えて僕は2037年10月19日に55歳で死ぬはずです。残り少ない人生、楽しみたいと思います。