CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

雨。日頃よりバスには不信感を隠しきれない僕ですが、今日のバス批判です。僕のバス批判は専ら仮名厨に対するものなのですが、今日の仮名厨は…今日は結構な雨が降っているのでバス通勤は決定的、バスを急いでいる時に使ってはいけない、という経験則から、余裕を持って16時35分頃バス停に着きました*1。時刻表を見ると37分に仮名厨、42分にKOが来るとあります。まぁ雨ですから多少遅れる事は念頭に置いています。それでも5分も待たされるとイライラしてくるのが人の常、イヤ、僕が特別イラチなのかもしれませんが、5分経ってもまだ来ない…イライライラ…こういう時、乗車時に運転手に「おせーよ!」と罵声を浴びせることを妄想してイライラを解消しています。妄想でイライラを解消できる簡単な人間です。雨は弱まることもなく歩きに切り替えるのは流石にイヤだなぁ…などと思いながら待っていると、ようやっとバスがこちらへ向かってくるのが見えた。バス停には僕以外にも数人がバスが来るのを待っていて、それまで皆一様にイライラを隠しきれない感じであったが、バスが見えたので前方の乗車口に並ぶ。しかしながら、なんとそこに来たのはKOのバス…ええええ?????ここで考えられるのは仮名厨はどこかでウロウロしている、あるいは今来たKOは実は37分の1本前に来るハズだったKOである、このどちらか。雨の日は乗客も多くバスも遅れがち、僕が大きな心の持主であれば後者と判定するが、悲しいかなこれまで苦い思いを何度もさせられてきた身としては前者と判定するを禁じえない。もうちょっと頑張れや!仮名厨!てなわけでまぁ何とか遅刻せずに済んだので今回はそんなに怒っていません。ちょっと呆れただけです。でもまぁ遅れているからといって急いで事故でも起こしたら大変ですからね。そんなわけで今日はバイト、雨だけど忙しい、というのも一人ダウンして帰ってしまったから。

*1:ミーティングは16時55分から、バスは大体10分弱で駅に着きます。