CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

ACID MOTHERS大合戦 2010@秋葉原CLUB GOODMAN

秋葉原へ。今日は何とACID MOTHERS 大合戦、つまりACID MOTHERS TEMPLEを冠する4バンドセットチェンジ無のぶっ通しライヴです。開演時間前からBGMとして演奏するということで開場時間頃にGOODMANへ。未だに秋葉原でGOODMAN以外の場所を知らない。GOODMANは少しステージを前に拡張し後方にはドラムが4セット、圧巻。セットチェンジ無の都合などもあろうがまぁ普通に考えて…ワクワクしますな。津山さんがフラっと登場、トラッドなギターをディレイマシーンで重ねていく。途中リコーダーを吹いたり。お客さんが普通に見ているのに対して「BGMなのでこっちを見ないでください」とか「雑談が足りない」などとボヤいていた。そして本当は土日にやりたかったらしいが津山さんの個人的な都合で平日になってしまったということを連呼していた。1番手はACID MOTHERS TEMPLE & MELTING COSMIC BLUES BAND*1初めて見ますが、メンバー的にはこの中ではスズキさんを見るのだけ初めてです。ドレッド姿で物販してるのは何度か見かけたことありますが。はじめ電子音こと川端さんがいなかったせいか割とドロっとしたブルーズだったのですが後方一楽さんのドラムに座り宇宙な電子音を発し始めると一気にAMT印に。途中東さんがハープから結局シンセに移行しさらにCOSMICなBLUESに仕上がってました。津山さんのエレキもフリーキーでカッコよかったです。続いてAcid Mothers Temple & The Cosmic Inferno*2これも初見、といっても僕は本隊とGONGとGURUGURUとSWRくらいしか見たことないけど。あふりらんぽのぴかが水玉のビニール傘を持って登場。可愛いですね。ここどこや〜と言っていました。本隊とあまり区別がつかなかったですが、やっぱベースが違うか、田畑さんのベースを見るのは初めてですがギターと同じく改造してあるようで*3地を這うような重さを携えていますな。そして川端さんがなんとACID MOTHERS GONGをやると発言、まさか!!!まさか!!!と思ったが偽物のAllenとGilliwww。志村さんのドラムのパターンが原曲よりもアゲアゲでおもろかった。そしてそのままなんと!というかやはり!ここでか!の4ドラム。まさにケイオス。あの時間秋葉原地震おきたんじゃないでしょうか。SWR英達ダブルレコ発にもいた水着のおねーちゃんもステージで踊っていてもうこれはあれか、HAWKWINDなのか???その後のACID MOTHERS TEMPLE SWR*4は心なしかフリーキー度が高くそして演奏はかなりタイトに聴こえた。お約束のズッコケもありつつサクっと。そして本隊ACID MOTHERS TEMPLE & THE MELTING PARAISO U.F.O.*5。今日はドラびでお一楽さんを迎えたツインドラムの超重厚セット、志村さんの漢なドラムに更に一楽さんのドラムということで漢汁全開でした。そして川端さんの本気のギター破壊も見れて最高でした。そしてアンコールは再び全員そろい踏み*6そして全員でズッコケで終了。津山さんが頭の光wwwを歌って本当に終了。朝から少し風邪っぽく頭痛があったのですが頭痛酷くなったわー良い意味で。そして2〜3日耳は正常に機能しないでしょう。
ちなみに前売り特典でもらったCD-Rは川端さんのブログ大ぼら一代番外地によると

[Battle of Acid Mothers Temple 2010 CDR]
1. Bababurg
/ Acid Mothers Temple & Melting Cosmic Blues Band with Umezu Kazutoki
2. Space Disco
/ Acid Mothers Temple & The Cosmic Inferno with Yamazaki Maso
3. Untitled
/ Acid Mothers Temple SWR
4. Comentary Orbital Drive - Circular System 7777777 (AKBB mix)
/ Acid Mothers Temple & The Melting Paraiso U.F.O.


だそうです。

*1:スズキジュンゾvo津山篤g田畑満b東洋之harp志村浩二dr河端一electronics

*2:ぴかdr, vo田畑b,vo東syn, g, cho志村dr河端g, cho

*3:何かくっついてる

*4:吉田達也dr, vo, etc津山b. vo, g, etc河端一g, etc

*5:津山b, vo, ag東syn, g, cho志村dr河端g, cho with一楽儀光dr

*6:しかし川端さんはギター全壊で電子音