CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

オフ、何もしたくなかったので何もしなかった。そういえば大学時代に持て余した暇を費やしてせっせと作った僕の自己満足以外の何者でもないホームページ、Circle Qは10月いっぱいですべての機能を終了しているのでもう見れません。僕も一切見れません。数か月前からその告知はあったのだけれど、終わってから周知するってどうなんだと自分で思う。いまだにあそこのコンテンツからこの日記に飛んで読んでいた人も多からずいた筈だ。しかし、ここ数年は管理画面に入るパスワードを忘れてどうしても思い出せなくなり更新できなかったのでもうほぼ見捨てていたのでそういうことを考えるに至らなかった。だもんで一切見られなくなったことに関して実はあまり悲しさとかはないのだけれど、それでも更新できなくなるとかならともかくまったく見れなくなってしまうというのにはこの電脳世界の儚さみたいのを少し感じさせられた。ほんの少しだけれど。嘘、儚さなんて感じてない。恐らく今書いているこの日記だって、もう5年ほど毎日記していて過去ログ含めかなり愛着があるが、それでもいずれ消えてしまう日が来るのだろう。かといってログを本にできますよーというサービスを利用する気は毛頭ない。あ、でも何かアメリカの図書館のデータベース的なところに残ったりするんだっけ?よくわかんないけど。もし残っていてもそれを取り出すってなると面倒だったりすんだろうし第一そこまでして自分の過去のあれこれを反芻することもない。何となくこのはてなダイアリーってのがなるべく長く残っていればいいかなとは思う。