CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

EXTRAVE!!!@吉祥寺SEATA

昨日はずっとまったり、最後の数時間は殆ど注文せずにだったので割と元気。夕方吉祥寺へ。タワレコでバウンスだけもらって、スタパで年越さNIGHTのチケット買って、こみちゃんが来るというので待ってからSEATAへ。ヨドバシの隣のパーキングビルの地下らしい。入口にJJがいたので無駄話をしてから入る。パーキングビルの地下に新しくできたハコだけあって何か妙な感じ。これからボチボチ名前聞くようになったりするんですかね。中に入ってもやっぱり無駄話をしつつ。今日はJJの担当するプー・ルイの出るイベント、半分アイドル半分エレクトロ〜な感じなんですがタイトルはEXTRAVE、やっぱよくわかんないな。トマパイを見たかったのですがとっくに終わってしまったみたい。東京女子流の途中からフロアへ。
東京女子流
avexより売り出し中のローティーンアイドルグループらしいです。5人組らしいのだけどステージには4人しかいない…体調不良的なことでしょう。パフォーマンスは流石avexという感じで。音楽性ももちろんそういう感じなのですがこういうところでデカイ音でっていうとなかなか面白いですね。で、やっぱりこの年代の女の子が一生懸命歌って踊ってってのを見てると少なからずグッと来るものがありました。でも何だかんだアイドルは大きな会場で見るもんだよなー、とハロプロしか見たことのない自分はどうしてもそう思ってしまう…。
プー・ルイ
入ったとき物凄い混んでて人混み嫌いの自分は少しぐったりしてしまったんだけど終わると民族大移動のごと過ごしやすい感じになってしまいました。人気あるんですね東京女子流プー・ルイですが以前秋葉原のイベントを見に行ったときはカラオケだったんだけど今回はバンドセットです。ギターの人が砂十島NANIみたいだった。ライヴハウスだからやっぱバンドだと映えるね。でもなんかこれはもうアイドルって感じでもないかなぁ。一応フリとか微妙にやってるんだけど。しかしながら今日はもうとにかくMCが…。あれは…大丈夫なのか???正直かなりツボったけど、センスが完全にJJwwwそっちの路線で色々とやったら面白そうだとも思うんだけどソロお終いなんですね。そういったこともあり、秋葉原で見たときは正直何とも思わなかったんだけど今日は大分楽しめた。
ニルギリス
で、今回個人的にはニルギリスがメインです。ニルギリスマッシュアップとかやる前までが結構好きで、その後エウレカとかでググーっと来た時も一応聴いてはいたんだけど(エウレカは見てないけど)最近はあまり名前を聴かなくて、だけどちゃんと活動してたのね。ステージには白装束でシンセなどを弄ったりする男とパッドを叩いたりする女、そして真ん中に登場するアッチュ。全体的に今流行りのエレクトロ〜な音でアゲていくのですがそこにアッチュの声が乗るとやっぱりニルギリスだなぁ。カウベルアゴゴで煽ったりとかなりライヴ感もあり。VJはそのパッドなどの稲田さんがやっているのだけどキョンシーやアニメなどを弄っているような、イカ娘とけいおん!が合体したりしてた…そして最後にはエウレカの映像に乗せてsakura、これは盛り上がった。エウレカ見てないけど。
ということで満足したので帰宅。多摩に着いたら異常に寒かったので缶ポタで暖を取りながら。