CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

昼前外出。タモ坂持って花見散歩へ。まずは西日暮里へ。道灌山の急階段を上った公園の桜も綺麗。諏訪神社に入り六地蔵坂を下りてまた上る、諏訪神社の桜も綺麗。富士見坂を下りて上る。残念ながら富士山は見えなかったが煉瓦塀と桜がいい感じ。谷中銀座への坂を下り谷中銀座をぶらぶら。籠に狂うあの人。総菜屋さんでコロッケとから揚げを買って食べる。谷中銀座の端まで来たので引き返し、今度はY字のもう一方、七面坂を下る。そのまま路地に入りこみ行き止まってしまったので引き返し、今度は反対側の御殿坂を下り日暮里まで、本来のルートはそこから引き返すのだが谷中霊園に入り込みその歴史のありそうな桜を満喫する。見事なもんだ。天王寺五重塔後を見てから霊園を出てルートに戻る。雰囲気のいい谷中学校を曲がり観音寺の築地塀を堪能したら蛍坂を五郎の真似をしながら下る。防災広場があり、そのベンチのトランスフォームをあの人に教えてもらい興奮した。粋な建物の小学校を横目に三崎坂を下る、千代紙や風呂敷を売ってる店を覗き千駄木駅へ到着。第一ルート終了。そのまま第二ルートへ。不忍通りを歩き根津神社へ。神社内にある乙女稲荷の大量の鳥居を潜り抜けお参り。根津神社イイネ。根津神社を出るとそれはそれは急で曲がりくねった新坂/権現坂/S坂を上り下り、そのまま赤字坂を上り三浦坂を下り、路地に入る。猫が多い。三浦坂にはねんねこやという猫専門店があったがリアル猫が入口を守っていて面白かった。路地を抜け根津駅へ到着。弥生坂はスルーし再び不忍通りを歩く。池之端で都電の車両を見つけたのでそこで曲がる。都電の駅があった所らしい。そのまま上がっていき鴎外荘の丁字路を曲がれば上野公園に着いたので不忍池の桜木亭でビールを飲みながらしばし休憩。さすがにこの辺りは平日でも人が多い。西日が眩しい。上野公園に上がって行くとさすがに花見客で賑わっていた。例年だともっと賑やかなのだろうなー、やはりここの桜並木は圧巻。博物館前が封鎖されていて何事かと思ったが改築するんだそうで、フェンスを覗くと噴水のあった場所が更地になっていて悲しかった。また噴水になるそうなのだけど前の噴水好きだったのになー。という感じで上野駅へ。まだ歩けそうなのでそのままお茶の水まで行っちゃおうと歩き続ける。三度不忍通りを歩き湯島、春日通を上り、湯島天神のぐるりを通って湯島聖堂を横目にお茶の水に辿り着く。ストイックな僕らはまだ行けるよね、とそのまま神保町、九段下と歩き武道館まで来た。いつもならこの時期のこの辺りの人混みは辟易してしまい逃げてしまう程だが今年はいい感じの人出、千鳥ヶ淵のライトアップされていないレアな夜桜を堪能できた。内堀通を上がり、お花見客が騒いでいないレアな靖国神社を抜け、外濠公園を通りながら市ヶ谷へ。さすがに学生は学生、バカ騒ぎしている奴は多かった。ということでここで散歩終了、烏山まで戻って飲む。ビールが異常に旨い。いい感じのところで帰宅。してちょっとしたら久しぶりに大きめの地震が…。どうなる日本、というか地球!