CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

朝起き。小田急線に乗り、新百合ヶ丘で待ち合わせ、藤沢、大船、と乗り継ぎ逗子へ。逗子からバスに乗り葉山へ。道が狭いのでバスも乗用車もギリギリですり抜け、時に止まって、と大変だ。一息ついて海、森戸海岸へ。お盆の日曜日だがそれなりにいい場所を確保できた。この時期でこの混み具合はなかなか穴場なのではないだろうか。水温もちょうどよいので泳ぐ。楽しく泳いでいるとあの人の腕に怪しげな赤く細い何かが付いている、慌てて払うも痛がる、みるみるうちに赤くなり腫れていく、クラゲだ。他にも何箇所かピリっとしたらしく、僕も足がピリっとした。ライフガードに助けを求め監視所でお酢と思しきミストをかけられる。取り敢えず中和しかできないんで後でムヒ塗ってくださいと言われた。ちょっとテンションが下がったので海の家メシを食うことにした。海の家のメシは旨い。ラーメンはあまりにも普通のラーメンなのに異常に旨い。ビールも旨い。あの人も焼きそばを食べテンションもいくらか回復したのでもう一度海に入る。ちょっと水温が下がったような気もする。楽しく泳いでいると今度は僕の手首が感電した、やられた!ビリビリする、痛い、これかーと思った。電気風呂みたいな、あるいは剣山でトントントントンてやられているような、そんなビリビリが止まらないのでまた監視所に行ってお酢をかけてもらい、更にあの人の腕が只事でない様子なのでもう一度相談すると白いボンドみたいのを塗られていた。触手が乗っていたトコロはテン、テン、テン、としばらく残るらしい。あちらこちらで刺されている人が多いようで、まぁ時期的にはギリギリ、今年は7月くらいから結構いたらしいです、クラゲ。しかしながらここまで酷くヤられた人は珍しいのか医務員さん?も驚いていた。そんなこんなで流石にもう一度海に入る気にはなれず借りたパラソルの下借りたサマーベッドに寝そべって過ごす。日差しがとても強く気温も高いが風が吹いていてとても気持ちよい。夕方までいて戻る。近くのスーパーで買い物をしたりテレビを見たりしてダラダラと過ごす。夜中にアイスを食べたりして贅沢な時間。