CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

Real & True Live Series「ミュージック from ノルウェー特別公演」Farmers Market@青山月見ル君想フ

今日はライヴまで子供たちと遊んで〜とか思っていたが昨夜帰ってきたらすでに居なかったので早めに出かけることにした。昼過ぎ。渋谷の回転寿司築地本店なるみせへ。僕が回転寿司を食べたことがなく、一度あの回転を見てみたいというたっての希望から。なかなか面白かったので10皿ほど食べた。そしてお店を出ると雨が降っていたのでタワレコで暇つぶし。ワゴンセールから2枚ほど。

Can You Swim?

Can You Swim?

エレベーターにコロッケ。そのまま青山方面へブラブラとする。疲れたのでBLENZ COFFEEに入って時間までのんびりする。そして月見ルへ。雨が結構降っている。前売りの列と予約の列と当日券の列と結構並んでいる。人気あるなぁ入れるかなぁと少し心配になったがなんとか入れた。FARMERS MARKETを二日連続で見れる贅沢、しかもナイスポジションを確保できた。今日は2部構成、休憩含めると2時間30分ほどの盛りだくさんなショウであった。しかも昨日よりも音響も演奏のテンションも高くあの複雑極まりない変拍子で踊りに踊った。明日は変な筋肉痛になったりしないだろうか。昨日と違った点はStianの楽器がいくつか増えた。今日はペダルスティール(ペダルついてなかったかも)も演奏。これにより妙なハワイアンをnilsが歌う場面もあり非常に緩急のある楽しいステージであった。後はポケットから徐にオカリナを取り出しアコーディオンを弾きながら(!)吹く。しかも口笛を挟んで掛け合いみたいになったり、しかもそれら全てがバカテクなのだからもう人間じゃないんじゃないかと思うが、あの随所に見せるお調子者感は人間以外の何物でもない。それにしても今日は全体的に昨日にも増してプログレ度が高かった。音響が良くなったことで特にアコーディオンの音がはっきり聞こえるようになり、エフェクトをかけた色々な音がプログレ度をかなり上げていたと思う。昨日もあったけど左端に鎮座するレスリースピーカーは伊達じゃないなぁと思う。基本的にはSAMLAかなぁと思うのだけれど時折MAGMAやAREAを強烈に思い出させる場面もあったほど。しかし、当然それだけでは収まらぬ、全て思い出して書き連ねるのは困難なほどの情報量で、やはりどれとも違う完全オリジナルなド変態バンドだなぁとつくづく嬉しく思いながら存分に堪能した。昨日の演奏に満足せず今日も見に来て本当に良かったと思う。今回が見納めか、というtweetをいくつか目にしたがそうなのか?是非また来日して欲しいと切に願う。多摩急で帰宅。