CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

ふんわりロシア

西荻イベント当日です。お彼岸なので午前中は横浜へお墓参りに。渋滞に巻き込まれぐったりした。帰ってきて一息ついてから出かける。新宿に寄って噂の再発盤を買う。

イミーラ・タイーラ・イピ・タイグアラ

イミーラ・タイーラ・イピ・タイグアラ

EMI盤を新宿店限定で再プレス盤入荷なのかな、タワレコ独自の再発プロジェクトからのリリースではないみたい。マジで無くなる前に、って感じです。西荻へ。西荻は何年ぶりなのだろうか、以前ズボンズの面々がメルボルンから帰国ししばらく西荻に住んでいた頃にワッツというハードコア寄りのライヴハウスでよくライヴをやっていてそこによく行っていたのだけどズボンズ西荻から離れワッツも閉店し西荻に降りることは殆どなくなってしまった。駅前の西友や飲み屋街、北口などもライヴ前に散歩したりしていたこともあるのでとても懐かしい。待ち合わせ時間より早く着いたのでワッツ周辺まで行ってみた。ワッツの面影はなかったが会場のBAR、SWAMPはそのすぐ傍である。駅まで戻り皆と合流する。BARは串カツやの二階、中央線沿い独特のサブカルな雰囲気がプンプン漂う、会場は3階の貸し切りスペース、狭いがとても落ち着く雰囲気の場所。怖いのは階段が急すぎるところ。マスターも何かいい味出してるし…いいところかも。機材の確認などし、おもむろにイベントスタート。狭いこともあるが何だかんだでフロアは賑わっている。6組のDJが2巡(持ち時間は1回目15分、2回目30分)するという流れで、僕は1回目はルーツ寄りのDUB、2回目は東欧トラッド風セットとガラッと変えてみた。機材の仕様が想定外だったりミスやトラブルなどもあったが何とか盛り上がったかなぁと思います。以下要望もあるのでプレイリスト。

1st Set
1.Horace Andy/Do You Love My Music
2.New Age Steppers/fade away
3.the HEAVYMANNERS feat. Linval Thompson/Stop the Killing
4.AUGUSTUS PABLO/STOP THEM JAH
5.MAD PROFESSOR/PSYCHEDELIC DUB
6.DJ SPOOKY vs TWILIGHT CIRCUS/PHASE ANANSI
7.藤田陽子/恋は水色

2nd Set
1.BOAT/NEVER WEAR OUT yOUR SUMMERxxx!!!
2.CICALA-MVTA/地中山脈
3.area/Luglio, Agosto, Settembre (Nero)
4.TRABAND/Sedm Statecnych Trpasliku(荒野の七人のテーマのカヴァー)
5.篠田昌已/YIDDISH BLUES(機材トラブルによりかけられず)
6.FAST'N'BULBOUS/ABBA ZABBA
7.BEIRUT/cliquot
8.STRADA/LAGU DAERAH TAPANULI
9.THINK OF ONE/Te Bie
10.GONG/PROSTITUTE POEM
11.NRQ/ピロシキ
12.ALAMAAILMAN VASARAT/Katkorapu
13.新大久保ジェントルメン/グリグリ
14.渋さ知らズ/仙頭

8tracksもその内アップします。
終演後もしばらくそのスペースでグダグダしながら緩DJタイム。自分の持ってきたCDの他の曲とK野さんのアナログを勝手に繋いだり…。そして移動、昼から何も食べてなかったので加賀家という家系のラーメンを食べてから飲み屋へ、といってもBARで飲みすぎたのでコーラコーラトマトジュース烏龍茶という感じでソフトに、トークは濃いめで朝まで。