CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

SweetSpot#3当日。昼過ぎ外出。昼過ぎに雨が止むという予報で、すでに止んでいたのだが家を出た瞬間にまた少しパラパラきだしたので迷ったが荷物もあるし折りたたみも持ってるので傘は差さずにバスに乗る。新宿へ。タワレコでマリリンモンローズの配布CD-Rをゲット。置いてある場所が分からず迷った。持ってきたCDがゲートに反応したりするし。ユニオンへ移動。在庫検索で新宿本館とあったので本館ラテンブラジル階へ。TONOのCDを無事入手。TONO/TONOmyspaceで出会って何も情報のない中CDを手に入れる方法を探し始めてから2年強、苦心の末やっと入手。輸入版で3000円弱と店頭価格としてはそうでもないとして、輸入盤をネットで買ってる身としては多少高く感じるがそれでも妥当だと思う。ついでにファーストも何とかなるかなと尋ねたが発注して入荷するかどうかわからないのと入荷したとして1カ月くらいかかるとのこと。どうしますか?と。その場で返答しかねたししばらくはセカンドを聴いて過ごそうと考えた為保留。そのまま中古センターに行くも5分しか時間の余裕なく殆ど何も見れないまま退散。西荻へ。駅に集合かと思ったが誰もいない。と、DJバカウケことイワマル君がふらふらとこちらに向かってきたので呼び止めるとものすごい酒臭いw早いwDOPE。そしてバカウケの相方UEDが登場するもイヤな顔をするUED。そりゃそうだ。待っていても誰も来る気配がないのでもしかしたらSWAMP集合じゃね?とSWAMPへ。殆ど集まってた。
ということで機材確認など終えSweet Spot #3スタート。DJ罪と罰のお二方はフォーキーなセットで。ワイアットは毎回流しているらしい。ほかにも羅針盤ルー・リードなどかなりツボ。というか毎回一番ツボにはまるのが罪と罰なんですな。続いてバカウケとUEDの帰ってきたヨッパライ…じゃなくて帰ってきたトラック野郎。大量のCDを積んでバカウケから。アイドルポップとJヒップホップのスタイル。仙台ローカルアイドルがDOPE。UEDにバトンタッチしUEDは藤井隆キリンジなどで唸らせる。今回はマイク持参でバカウケがサイドキック、良い曲!を連呼というスタイル。続いてTKはつっちー向けのセットという噂だがつっちーはいません。ただ、どの辺がつっちー向けだかはイマイチわからず、いつもの感じ。大場久美子のピクチャーレコードは再び登場。スペクトラムに俊ちゃんの語りのマッシュアップがヤバかった。そしてDJ△△△こと僕ですが今回は3/10ということでミトの日…クラムボンのミトのプログレッシャーぶりに敬意を表しプログレ縛りのセットで臨みました。セットリストは下の方に。今回もかっちり組み立ててきたわけですがまぁ機材を持っていないのでイメージリハーサル所謂イメリハだけで臨むとかっちりそのまま行くわけもなく、序盤からがたがた崩れ始めたのでまーいいーかーとカッチリの感じはガイドライン程度にその場の流れで。まあそうなりますわな。自分の腕以外にも機材がうまく反応してくれないなど予想外のトラブルは今回もあったので。まぁそれでも何とか大きな失敗もなく終わったかなぁと思います。ということでDJ Chigusaにバトンタッチ。今回の主役、DJ初挑戦というか主催者陣に半ば勝手に出演が決まった我らののざわねーさんですが、それでも夜な夜なアニキ宅で練習していたこともあり初めてとは思えない安定感。選曲も実にらしい感じでグローカルメインのところにサザンをぶっこむなど攻めの姿勢も!SFUでフロアをロックしてました。そしてトリのアニキことSalt aka 虎次郎毎回雑種天国なDJ陣がかき回したフロアをまとめ上げる素晴らしいアニキっぷりです。そしてやっぱLCD!サイコー。という感じで終了後ヤスさんのグダグダなマイクパフォーマンスでお開き!遊びに来てくれた方々、ありがとうございました!
終電もギリギリでダメなら調布で待ってれば迎えに来てくれるとアニキ。ということでアラちゃんとミヤザワさんと駅へ。しかしながら14分も遅れたJR、井の頭線富士見ヶ丘までしか行ってくれず富士見ヶ丘で途方に暮れる。とりあえず激空腹なのでコンビニで兵糧を入手しタクシー待ち。この時間の終点だからか案外すぐ来たので3人で乗り込んで調布へ。調布でしばし待機し、そしてアニキカーにライドンし東府中経由で多摩へバッカゲン。デニーズでまったりしてから帰宅。長いような短いような一日だった。

120310SweetSpot#3におけるDJ△△△のセットリスト

  1. KÖHNTARK(PART1)/MAGMA
  2. It's NEW T.I.M.E./ロボ宙
  3. MONEY/PINK FLOYD
  4. MONEY/THE FLAMING LIPS & HENRY ROLLINS
  5. (mit 1)SAURE GURKE(aus 1 Urwald gelockt)/AKSAK MABOUL
  6. Pitch control/moebius-plank-neumeier
  7. Lila Engel/NEU!
  8. MASTER BUILDER/GONG
  9. PLACE OF LIGHT/Brainticket
  10. MARCHIDES/MATCHING MOLE
  11. WE DID IT AGIN/THE SOFT MACHINE
  12. FRANÇOISE/CARAVAN
  13. L. Torro/Guru Guru
  14. Waving scientist @ Frog King/eX-Girl
  15. RAPID FIRE TOLLBOOTH/OMAR RODRIGUEZ LOPEZ
  16. Cannon Misfire/Diagonal
  17. Suspiria/Goblin
  18. S.P.Q.R./THIS HEAT
  19. Deadlock(Title Music)/CAN
  20. No Harm/Faust
  21. OPAT/MONG HANG
  22. THANKS FOR FLYING WITH US/MATS/MORGAN BAND
  23. TEXAS/MACHINE AND THE SYNERGETIC NUTS
  24. The Yes No Interlude/Hatfield and the North
  25. 21st Century Schizoid Man/Shining
  26. QUASARSPHERE/Manuel Göttsching

本当はHatfieldの位置で石橋英子吉田達也のTime Table(Genesisのカヴァー)をかけてしっとりしているところをJorgen Munkebyのサックスで切り裂くってのをやりたかったんだけど英達のCDをCDJが全然読み込んでくれなくて…でHatfieldは時間と流れの関係で省いた曲だったんだけど本当はこのセットのテーマを決めた時一番最初にかけることを決めた曲だったもんで一応マインドだけ連れて行こうとお守り代わりにCDファイルに忍ばせてたんですね。で、時間がキツキツだったらMSNからShiningでも良かったんだけどMSNあたりで時間にかなり余裕が出てしまっていて。で急遽ここに差し込んだ、と。助かったー。ちなみにHatfieldは本当はCARAVANの前に位置しててカンタベリタイムみたいな感じでした。