CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

オフ。最近は休みでも家でなにゃかにゃして出かけても駅まで細かい買い物程度しかないのだが、行動力ないなりに以前の水準くらいまでは取り戻さないと、と思う節があり、さいたまに行ったのもそういうこともあってだったのだ。今日は5/6までの展覧会が多いということでポロック、後さいたまで出会ったイシコさんが推薦していたMOTの二つを梯子しようと数日前から目論んでいた。しかしながら昨日6時前にほろ酔いで帰ってきて寝たこともあり二度寝せずとも起きたのは11時。なにゃかにゃしていたら時間が経つもので、今日はもう家で過ごそうかな…という考えが…しかしながらダ!と立ち上がり出かけた。ただし梯子するにはチト微妙な時間。とりあえず竹橋へ。交通費をケチって渋谷から半蔵門線九段下乗換で竹橋へ。ポロック鑑賞してきた。ポーリングとオールオーバーというポロックの代名詞的手法の作品群はやはり圧倒的だったけどキュビズムな前半も面白かったな。美術館を出ると17時、MOTまで何分かかるか、徒歩が割とあるので30分くらいはかかるかもしれなくギリギリ入場できるかどうかといったところだろう。ポロックも素晴らしかったし潔く諦めて渋谷に戻る。渋谷で降りると雨が降っている。雨の並木橋まで歩く。並木橋にあるというレコード屋さんであるCDを買いたかったのだけれど、その場所に行くとお店がなかった。そもそもそのCDはネットショップで見つけたのだが、色々調べたら実店舗が並木橋にあるような情報を見つけたので送料かけて注文するよりも渋谷を通る時に買いに行ったらいいか、ということなのだが、どうやらその情報以降に実店舗を閉店か移転かしたのだろう。とんだ無駄足だったが行かずにもんもんとするよりはいい。とりあえず昼食を摂っていないので空腹だ。とどこかに入ろうとするが雨なので渋谷駅方面に戻る。天一かとも思ったが久しぶりに一蘭。渋谷店は初。何年も食べていないので忘れていたがここのラーメンは辛いのだった…顔面を濡らす汗を拭きながら食べる。タワレコに件のCDがあるか一応確認したりして、楽器屋で電源系の小物を買ってユニオン冷やかして渋谷を後にする。多摩センターでIKKI買って帰宅。

月刊 IKKI (イッキ) 2012年 06月号 [雑誌]

月刊 IKKI (イッキ) 2012年 06月号 [雑誌]